スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2016年2月28日

未来へ繋げる会話

2月も最後の日曜日となりました。
春が近づいてくるにつれ、真っ青に晴れた気持ちのいい日などは外に出るのが楽しみになりますが、
思いのほか風が冷たく、まだ冬のコートは手離せないなと実感したりしています。
ですが、出会いの春。いつ素敵な出会いが訪れてもいいように準備はしっかりとしておきたいですよね。

そこで、お見合いの時に役立つコミュニケーション術を一つ。
お相手と二人でお話をしている時、話が続かなかったり相手の反応が薄かったりすると
何となく気まずい雰囲気になってしまい、帰る頃にはどっと疲れてしまうという経験がある方もいらっしゃると思います。
そこで、相手が喜んでいろいろ話をしてくれるようになったり、
話を盛り上げたりするのに役立つのが【オーバーリアクション】です。
相手が話をしている時は、目を見てしっかり顔を動かしてうなずく。
驚いたり、喜んだりの相槌は多少大袈裟なくらいでも全く問題ありません。
そしてこの時絶対に忘れてはいけないのが、優しい眼差しと笑顔です。
相手が自分の話をちゃんと聞いてくれている。楽しんでくれている。と相手に伝われば自然と話は盛り上がり、
お見合いの後も「楽しい時間だったな」と印象に残り、交際へと繋がるチャンスが高まります。
お見合いの時はお互いに緊張していると思いますが、男性に比べるとやはり女性の方がお話は得意です。
男性が気持ちよくお話しできるように、うまく誘導して差し上げて下さい。
お見合いではなくても、機会があったら是非【オーバーリアクション】術、実践してみて下さい。

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 11:00 AM

y[Wgbv