スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2013年5月31日

現在の自分を好きですか?

「ありのままの自分を好きになってもらいたい」という意見がありますが、それはほぼ無理と言っていいでしょう。
ありのままの自分が本当に素の自分だとしたら自我もあるでしょうし、わがままもあるでしょう。
そう言っているのは、言い訳の場合が多いです。厳しく言えば自意識過剰。
お相手あっての結婚なので自分を押し通そうとしては上手くいきません。
お相手のことを考え、ふたりでの生活を楽しく、居心地良いものにしていくためには
ふたりともに努力が必要なのです。お相手に媚びるということではなく、お互いが気持ちよく過ごすための
ことを考えていきましょう。服装やお化粧もそうです。お付き合いが始まってくだけすぎてしまうのは
お相手をがっかりさせることでもあります。こんなはずではなかったと思われないように、お付き合い中も
結婚してからもある程度の気遣い、心配りがなくてはいけません。
そういった気持ちがお相手にも伝わり、おふたりの生活を良い方に変えていくのです。

Filed under: サロン情報,女性の皆様へ — M.Mitobe @ 10:10 AM
2013年5月29日

自己愛と愛情の違い

ドクターマリッジへのご入会を希望される方に、私はお一人ずつ、「どうしてお医者様と結婚したいのですか?」とお聞きしています。カウンセリングのときに、どうしてこの質問をするのかというと、このときかえってきた返答で、お医者様との結婚に向いているかどうか、またお医者様とご結婚されたあと、幸せになれるかどうかなどが、だいたい分かるからです。

「結婚することで自分のステイタスが上がる」「周囲の人に自慢できる」という理由がメインで、お医者様と結婚されたいという方は、結婚することは不可能でないにしても、その後の幸せには相当の努力が必要となります。なぜならこれは本当の愛情ではなく、単に自己愛が投影されているにすぎないからです。

お医者様との結婚後は、お医者様同士の付き合いがほとんどですから、周囲もみんなお医者様、また旦那様のご家族も皆お医者様…という環境におかれることも少なくありません。これまでの人間関係を続けていこうにも、環境が違ってしまうため、付き合いづらくなってしまうことも多々あります。その中で、自己愛からくる愛情が、どれだけ続くでしょうか?
本当の愛情は、相手を献身的に支えてあげたいという純粋な気持ちから沸いてくるものです。

2013年5月26日

愛を育てる時間

単純接触効果という言葉をご存知ですか?
何度も見たり聞いたり、または繰り返し接しているうちに
好印象や好感度が高まる効果のことです。
例えば何度も繰り返し流されるCMの曲を機嫌良く口ずさんでいたり、
何度もTVで見かけるアイドルがだんだん素敵に見えてきたり。
この単純接触効果は恋愛にも関係があることで、常に顔を合わせる状況にあったり、
一緒にいる時間が長いとその相手の事を好きになってしまう事が多いそうです。
過去を振り返ると思い当たることがある方もいるのではないでしょうか。
最初は特別興味がなかった相手でも一緒になる機会が多かったりするといつの間にか少し気になる存在になっている。など。
そこで、気になるお相手がいる方や交際を始めたばかりの方は,
なるべく相手と会う時間を持つ事で2人の距離を縮めて行く事が有効です。
会えない時も電話やメールで繋がりを大切にしましょう。
会えない時間よりも会える時間が愛を深めるのです。
また、男性が誘ってくれたら次は女性が誘う!!など受け身だけでなく女性からも積極的に会う時間を作って行く事で、
通常よりも頻繁に会う事が出来ます。
素敵だなと思う人が現れたらいつもの何倍もマメに動いてみましょう!!

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 11:00 AM

y[Wgbv