スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2012年4月29日

お見合いトーク

お見合いの席ではどんな話をするのがいいのでしょうか。
初対面の方とお会いするのですから、お互い緊張なさっていることと思います。

お見合い前にプロフィールを見て臨む場合と簡単な情報しか与えられない場合もあります。
とはいえ実際にお逢いになると印象が違うこともあるようです。

当サロンでのお見合いは、お二人お揃いになったらお名前は私達アドバイザーがご紹介します。
その後は直ぐに席を外しますので、お二人だけで40分間ゆっくりお話していただきます。

初めてお見合いをなさる方からは「何を話せばいいのですか」と質問をいただくことがあります。
やはり最初のトークは、お仕事や趣味の話が無難でしょう。
結婚を意識したお見合いであっても、いきなり結婚後のビジョンや家族の話をすると相手は驚きます。

話のポイントは「相手がわかりやすいように」です。
自分を理解して欲しいからと言って、マシンガントークは逆効果になります。
どんな仕事をしていて、普段どんな生活サイクルなのか…
食事は誰とどのように取っているのか…
お休みの日はどう過ごすことが多いのか…

そんな話をお互いにしていると40分は意外に早く過ぎるものです。
お相手は全く知らないことの訳ですから、ゆっくり理解できるように話しかけて下さい。

仕事の専門用語などを使う場合は尚更です。
ご本人にとっては知っていて当然の用語でも業界が違うと全くわからないことも多いものです。

お見合いは商談ではありませんから、話の内容よりも一緒にいてどう感じるかの雰囲気が大切です。
お見合いが終わると別々にお帰りいただきます。
その後「もう一度逢いたい」と思うか「もう結構」と思うかどうかが分かれ道なのです。

結果のお返事は相談して決める訳ではなく個々にいただくので、良い印象で終わることが重要です。
それにはやはり楽しい会話が一番ですね。
話題に困らないよう、毎日の生活の中で楽しい場所や美味しいお店、新しい人気スポットなど、
情報収集をすることもお見合い必勝法なのです。

楽しい会話で、素敵な交際、結婚へと繋がる道になるといいですね。

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 8:00 AM
2012年4月27日

職場結婚減少傾向?!

本日もブログを読んでくださってありがとうございます。

毎日サロンにお越し下さる独身の方とお話していて感じることがあります。
恋愛や結婚において、職場とプライベートを完全に切り離して考える傾向が強いということです。
私は職場で出逢った人と結婚しましたし、私の周囲でも職場結婚は非常に多かったものです。
ところがお客様からお聞きする声は正反対です。

男性のご意見として「職場の人とは考えられない。上司に叱られた時やミスをした時の自分を見られたくない」「周りに変な気を使わせたくない」「家に帰ってまで仕事のことを思い出したくない」というお声がありました。
また女性のご意見は「尊敬したいと思っていてもイメージが崩れるのが嫌」「他の女性と話している場面を見るのは気分良くない」「仕事の進め方につい口を出してしまいそうになる」というものでした。

確かに職場結婚はメリットデメリットがあります。
メリットは、やはり理解できること。
仕事でうまくいったことを一緒に喜べたり、同僚や職場の人のことで話題を共有できることがあります。
勤務時間以外でもレクリエーションやお付き合いの深い職場なら尚更好都合と言えるでしょう。

デメリットは男性のご意見の中にもありましたが、必要以上に知られてしまうこと。
1歩会社を出たら、もう仕事のことは考えたくないタイプの方にはストレスかもしれません。

現代社会は、昔の終身雇用や年功序列の考え方から急速に変化しています。
これから結婚を考える若者にとって考え方が変わってくるのも当然ですね。
どんな形でも結婚がご自分の仕事や生活にプラスになるように願っております。

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 8:00 AM
2012年4月25日

病院勤務の方の婚活事情

本日もブログを読んでくださってありがとうございます。

私はお陰様で体が丈夫なためあまり病院に行く機会がなく、健康診断やお見舞いに行くくらいです。
実際に病院で働いているお医者様や看護師さんは、どんな恋愛、結婚をしているのか気になるところです。

サロンにも多くのお医者様や看護師さんがお見えになります。
まずお医者様にお話を伺ってみると「将来の奥様は、仕事を理解してくれる看護師さんや薬剤師さん希望」という方や「仕事を家庭に持ち込みたくないので、医療に関わっていない方の方がいい」という方それぞれです。
「専門の科が違えば良いけど同じ分野は嫌」という方もおられました。

看護師さんのご意見も様々で、「やはり尊敬できるお医者様がいい」という方や「自分も忙しく仕事をしているが、それ以上に大変な先生を見ていると愚痴が言えなくなるので逆につらい」など。
人の健康や命を預かる病院だからこそ、大変なご苦労も多いことでしょう。

婚活事情も人それぞれだと思いますが、良いお仕事をするためにも良いパートナーが必要です。
お互いに理解し合い、協力し合って、心の支えとなる存在になればお仕事にも張り合いが違うことと思います。
理想を追求することも大切なことですが、これから未来のことを考えるのに、過去のケースに当てはめて答えを出そうとすると難しいこともあります。
是非Dr.マリッジで素敵な出逢いをお楽しみ下さい。

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 8:00 AM

y[Wgbv