スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2019年5月19日

相手への配慮を忘れずに

こんにちは。

結婚相談所の活動の主体は「お見合い」。

これから婚活を始めようという方には、必ず最初にお見合いについてのルール

&マナーについてお伝えします。

初対面のお見合いの席でも、交際が始まってからも同様に言えることですが、

どこか暗黙のルールのように、お茶代・食事代は男性が支払うもの、そのように

思っている方は結構多いように思います。

特に、相手のご職業が医師であったり、ハイステータスな方であれば、そうした

機会に支払いの義務を果たすのは男性だと思われることも多いでしょう。

確かに、経済的に自立され安定した収入を得られている方々だからこそではあり

ますが、そこにちょっとした気遣いがあるのとないのとでは、相手に対する印象

はだいぶ変わります。

「私も出しますよ」とか、「次回は私に負担させてください」といった相手を配

慮した発言は、結果男性がお支払いされたとしても、謙虚さや思慮のある方だと

相手に印象付けられます。

そうしたちょっとした配慮は、何も婚活に限定されたものではありません。

友人同士の付き合いの中でも、職場の先輩後輩の間柄の中にも、そうした配慮を

持って接することで、関係性が円滑にいくことは多々あります。

今回は金銭的な面について触れましたが、気遣いや配慮が必要な場面は、人と人と

の関わり合いの中では非常に多く存在していますので、いつ何時でも相手への配慮

を忘れないように心がけてください。

医師との結婚、ハイステータスな方との結婚を実現する上でも、そうしたちょっと

した気の持ちようや気遣いを忘れずに。

IMG_0332

2019年5月18日

プロフィールの重要性

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

お見合いという形で婚活をする場合、最初に目にするのがお相手のプロフィールです。

ドクターマリッジは完全紹介型。

男性は医師、又は年収1千万円以上の方、

女性はハイステータスな男性と出会いたいとお思いの方です。

「あなたにこの方をご紹介致します」という情報を先ずお送りさせていただきます。

そして男性も女性も「プロフィール公開希望」だった場合に公開へと進みます。

 

日頃このようなマッチングをさせていただいている中、

とても残念に思うのが、プロフィールを公開し、閲覧したのにお断りのケースです。

もちろん婚活をする以上、ご自分の理想やお相手に求める条件はあると思います。

全くかけ離れている場合は致し方ありませんが、

「会ってみたい」と思えない状況はあまりに残念です。

 

会いたいか会いたくないかを決めるのがプロフィール。

ご自身の魅力を余すところなく表現する場です。

基本は、男性は男性らしく、女性は女性らしく、という点です。

医師や年収の高い男性はお仕事がお忙しいことが多いです。

仕事の遣り甲斐とか、情熱を語りつつ、休日との切り替えやギャップには魅力を感じます。

女性であれば、日頃大変な男性をサポート出来そうと期待値を高めることです。

 

折角項目があるのに空白だったり、1行しか書いていなかったりすると

その方のお人柄が全く伝わらずに終わってしまいます。

写真もそうです。

最大限の自分を見ていただける場面なのに、おろそかにしてはいけません。

 

婚活は人生最大のイベントと言ってもいい結婚のための活動です。

本当に素敵な生涯のパートナーを見つけたいのならプロフィールをしっかりと作りましょう。

 

1

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 8:00 AM
2019年5月12日

お見合い中に気をつけたいこと.2

以前、こちらのブログにて
“お見合い中に気をつけたいこと”をご紹介しました。
今回は第二弾となります^^

前回は身だしなみについてお話しましたが
今回は“言葉遣い”について。です。

ドクターマリッジで婚活される男性は
医師や年収1000万以上の方となります。
社会性に欠ける方に対しては厳しい目を持ってると
思っていただいて間違いないかと思います><

言葉遣いは社会性が問われる部分であります。

いつも自分が使ってるワードに誤りがないか。
その辺を見直しするところは大前提として
社会的にステータスが高い医師の方々は話題も豊富で
“博覧強記”な方が多いと考え身構えておきましょう。

とはいえ一夜漬けでは、その方々の知識や話題には
ついていけない可能性もあります。

話題についていけないのは致し方ないとしても
語彙力が低いと発してる内容自体もわからない。
ということに繋がります。

広く知識を取り入れ、語彙力もつける。
なかなかしんどいですよね^^;

一夜で解決!
ということは難しいですが
短期間でグンと伸ばすことはできます◎

TV番組でも動画サイトで上がってるものでも
かまいませんが、
社会情勢や難しいことを扱った番組を見てみましょう。
またラジオでも大丈夫です。

そのような番組でお話されてる方は
それこそ博覧強記な格式高い先生方がコメンテーターだったりします。

彼らの話題で飛び交うワードは普段の会話では使わないものばかり。
それを控えておき、調べて知識を得ましょう。

こうすることで知識と語彙力を
カンタンに身につけることができます^^!!

一つ一つゆっくり身につけて
よりよい成婚を目指しましょう。

KIMG2213

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 3:09 PM

y[Wgbv