スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2012年6月29日

‘近接の要因’

出会いの機会がないと嘆いているあなた、ではやっと出会いの場を見つけたとして人はどういった人に好意をもつのでしょうか?

例えば新しい学校や職場に入った時、周りは知らない人ばかりです。こういった場合異性同性に限らずどんな人と話をするようになるでしょうか?

おそらく多くの人が「その時近くにいた人」と答えるのではないでしょうか。
たまたま前の席だった人、隣の席だった人と、とにかく自分の近くにいる人とまず会話や接触を試みるでしょう。初対面で周りの人の性格も何もわからない状況ではわざわざ遠くの人を選んで話かけに行くのは話し掛ける方からしても話しかけられた方からしても不自然ですよね!?

恋愛だけに限らず友達関係でも、このように近くの人同士が仲良くなることは心理学で‘近接の要因’と呼ばれています。  

こういった現象があることを知っていれば、好きな人仲良くなりたい人がいる場合はまずどうすればいいか見えてきますよね。

「遠くで眺めているだけでいい」なんて言っていると本当に眺めるだけで終わってしまう可能性が高くなります。できるだけ相手の近くに行き相手の視界に入ること、
実際に話し掛ける勇気が無くても近くにいることそれが第1歩です。


 
 

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 12:00 PM
2012年6月27日

自分磨き

よく女性の男性に対する結婚の条件はあちらこちらで取り沙汰されますが一方男性はどうでしょう

とかく結婚特に結婚式については女性主導の感があります。

これは彼女たちにとって一生に一度の晴れ舞台だからです。(とはかぎりませんが・・・)

しかし一生に一度という点については男性も同じはず 彼等にも彼等なりの条件やあこがれがあるはずです。

お医者様でないと「絶対にダメ~」なんて言っているあなたお相手が思い描く理想について考えた事があるでしょうか?

これはお相手がお医者様に限ったことではないですが、相手にとって自分が求められる相手かどうかがとても重要な事だと思います。

結婚は一人じゃできません。自分の理想ばかりを相手に押し付けて要求ばかりの身勝手な婚活になっていませんか?

お医者様との結婚を目指すあなたお相手はどんな女性を求めているのでしょう?

お相手が求める女性になるための努力や研究を怠っては求められる女性とは程遠いかもしれませんね!?

婚活中のみなさん、まずはじっくり自分磨きを心がけてみてはいかがでしょうか・・・?

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 12:00 PM
2012年6月24日

婚活…男女の温度差

こんにちは。
婚活は今や老若何男女問わず、多くの方が携わっておられます。
そんな状況を毎日拝見していて、切実に感じることです。
男女の温度差…。

もちろん価値観や条件は人それぞれで、一概には言えません。
なので、よく聞くお声としてお聞きいただければ…と思います。

男性が女性に求めるもの
①年齢 10歳年下なんて全然珍しくなくて15~20歳下でもOKのようです。
②容姿 細身の長身が良いという男性が多いです。
③タバコNG 禁煙男性も増えていること、将来の出産に備えてという考えもあるようです。

女性が男性に求めるもの
①年収 あからさまに言わなくてもシビアに見ておられます。
②学歴 ご自身と比較されて同じか、それ以上が良いようです。
③年齢 ご自分とプラスマイナス3まで。

その他、ご両親との同居は、お勤め先は安定しているか、転勤はあるのか…など気になることは山積です。
そしてそれらの全てをクリアしていないと、NGなのです。
女性の理想は果てしなく高いことが多いのですね。

皆さんこれまで何人かお付き合いはされたと思いますが、
残念ながら結婚には至らず、結婚相談所にお越しいただきます。

結婚相談所に行けば、必ず理想のお相手を紹介してもらえるのではなく、
より理想を追及したくなる分、厳しい現実も待っています。

男性も女性もお相手だけに理想を求めるのではなく、縁あって巡り逢えた人と
一緒に築き、時を重ねて積み上げていく…そんな関係を願ってやみません。

どんな仲良しカップルやおしどり夫婦でも最初は他人同士だったのです。
お相手の良い部分を発見するのを楽しみに、一緒に成長していく二人になっていただきたいと思います。

京都サロン 広瀬祐子

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 8:00 AM

y[Wgbv