スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2013年9月29日

幸せな結婚とは

未婚の方も、婚活中の方も、結婚している方も全ての人が
結婚をしたら幸せになりたいと思っています。
ですが、幸せな結婚と言うのは人それぞれで
「これさえあれば絶対幸せ」と言うものはありません。
これから婚活をされる方も、今現在、婚活をしている方も
自分にとってどんな結婚が幸せかしっかり考えた事はあるでしょうか。

お見合いでお相手探しをする時はどうしても条件重視になってしまいます。
約束をしなくても会える状況にあり、気づいたら好意を持っていたと言う訳ではないので、
最初に年収や学歴や職業を気にするのは当たり前のこと。
しかし、条件が揃っていれば幸せな結婚が出来ると言うものではありません。

今婚活をしている方たちは自分の夢や希望を全て叶えてくれる完璧な人間なんて
現実にはいないと分かってらっしゃる方が多いと思います。
もちろん自分の夢や希望を全て叶えてくれるお相手は空想の人物なので現実にはいません。
ですが、実際にお相手を目の前にすると、お相手が条件に合う方だったとしても
あれが足りない、これが足りない、ここが合わないなど
結局は完璧な人を探してしまっている人が多いように感じます。
頭では分かっていても、心が納得できていないのかもしれません

お相手に希望している条件以外にも、
価値観が合う人、信頼できる人、尊敬できる人、思いやりのある人、元気な人など
数え上げたらきりがないでしょう。

全てが満たされなければ幸せな結婚と言えないと言うのであれば仕方ありませんが、
お互い欠けているものを2人で埋めていくこと、許して認めること、共に成長して行くこと、
全てが幸せな結婚への道だと思います。

今交際している人がいる方、次の新しい出会いの時、
1度何も余計な事を考えずに相手の心を見る事が出来たら幸せな未来も見えてくるかもしれませんよ。

y[Wgbv