スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2013年3月31日

リアクション術

コミュニケーションを取るのに1番必要なのは笑顔!!ですが、
他にもさまざまなコミュニケーション術があります。
1つにリアクション術。リアクション1つで可愛く見せることも、親近感を持ってもらうことも、
自分の気持ちを伝えることも出来ます。
逆にリアクション不足で思いが伝わらなかったり、気持ちがすれ違ってしまったりなんてこともあります。
好感をもたれるリアクションとはどんなリアクションなのかと言うと、
まずちょっと恥ずかしいくらいのオーバーアクション。
特に喜ぶ・驚く・笑うなどのリアクションは多少大げさでも大丈夫です。
自分の言葉や行動に素直に喜んでくれている笑顔や姿は
もっと喜ばせてあげたい、もっと笑顔にしてあげたいと思わせるものです。
相手が熱く語っている時はまっすぐ目を見て、「すごいっ」・「本当に?」・「なるほど」等の言葉を効果的に挟んであげれば、真剣になおかつ自分の話に興味を持って聞いてくれている人=また話がしたい人と繋がって行きます。
お笑い芸人ではないので、リアクションと言っても特別な技術は必要ありません。
どんなリアクションをしたら相手が喜ぶかな…と考えてみたら、意外と簡単にできてしまうかもしれません。

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 11:00 AM

y[Wgbv