スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2012年12月12日

結婚したい理由

先日、あるテレビ番組で、医師と結婚させるのが専門の結婚相談所のカウンセラーが特集されていました。
彼女は普通の女性に、医師の男性とのお見合いの際の模範的な受け答えを指導し、医師の方からお交際OKをもらうことを得意としています。その様子はまるで就職予備校さながらでした。
そこでその方が一番強調されていたことは、「月にいくらの生活費が欲しいか」という問いに対してでした。ざっくり言うと、20万以下という受け答えなら合格、20万以上では不合格です。
そのほかに服装や話し方などの指導もあり、その方のいうとおりにさえすれば、きっと医師の方との交際をOKされるだろうな、とは思いました。
でも、見終わった後、何か違和感を感じたのは私だけではないと思います。もちろん「医師」と結婚してステータス得たい、自分のステータスレベルを上げたい、そのほかは何も望まない、というのであればもちろんOKだと思います。でも女性が結婚したいという理由は、きっとそれだけではないはずです。
結婚相手との間には、主従関係ではなく、適正な均衡が取れていることがベストです。結婚した後に、「何か違う」と感じないよう、自分が結婚したい理由はいったい何なのか、一度しっかり考えてみる必要がありそうですね。

Filed under: 女性の皆様へ,日々のつぶやき — M.Mitobe @ 2:01 PM

y[Wgbv