スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2012年8月19日

会話力よりもコミュニケーション能力を磨く!!

女同士で会話をしている時はとめどなく楽しい話が出来るのに男の人とだと会話が途切れがちになってしまったり、つい沈黙してしまったり。
特に少し気になっている人や好きな人との最初の頃のデートなどは緊張もあるので、会話がいつもより上手くいかなかったり、盛り上がらなかったり気まずい思いをする事があるかもしれません。
もっと気の利いた事が言えたら…とか楽しい会話が出来たら…と思う事もあるかと思いますが、会話力をあげると言うのはかなり難しい事だし、必要の無い無駄な事なんだそうです。
そんな事よりも大切なのはコミュニケーション能力をあげること!!
コミュニケーション能力とは空気を読む力のこと。
口下手な人がコミュニケーション能力が低い訳では決してありません。
その場の雰囲気や相手の感情を読み取れるようにする・その場にあった言動をする
もちろん服装や香水・汗や服の汚れなどもコミュニケーション能力の1つなんですよ。
相手にとって落ち着く空気感を作りだす事が出来たら結婚への道も早く開けるかもしれないですね。

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 7:42 PM

y[Wgbv