記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2010年09月27日 in: 出会い,婚活,恋愛・結婚 — ルミエール @ 5:54 PM

今朝の電車でイヤホンからガンガン、音楽が漏れている人がいました。
漏れていると言うよりむしろ、一人分離れた位置にいたのに普通に音楽を聴いている様に聞こえてきました。某女性アーティストのドラマの主題歌になった有名な曲ですが、朝から頭が痛かった私にとってはただの騒音に過ぎず、今朝の通勤はちょっとキツかったです。

言わずもがなですが、電車に限らず、人が大勢いる場所や公共の場所でのマナーってとても大切なことだと思います。
毎朝同じ時間に通勤していると、この人よく見かけるなという人もいます。そのなかで、毎朝電車を降り、駅から出て路上喫煙禁止のステッカーが貼っていない路地に入ると必ず歩きながらタバコを吸う人がいます。
ステッカーが貼っていないから良いとか悪いとかではないと私は思います。個人でタバコを吸う事に異論はありませんが、健康被害についても色々と言われている訳ですし、路上は公共の場ですからやはり慎むべきだと思います。ちょっと先に喫煙所があるのに、そこまで待てないのかなと思いました。

恋愛や結婚でもマナーの悪い人や常識のない人は敬遠されがちです。
自分がわざわざマナーが悪いという人はいないと思いますが、知らず知らずのうちにマナー違反をしていることがあるかもしれません。

厳密に決まっているわけではないため、個人によってマナーの捉え方が違ってしまうのはしょうがないことなのかなと思いますが、周囲への配慮や思いやりを忘れず、私も他人へ迷惑をかけてしまっているかもしれないということに気をつけたいと思いました。