記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2014年02月27日 in: ルミエール — ルミエール @ 3:50 PM

こんにちは。
今週に入り少しは暖かくなってきましたね。
先日の大雪が融けきれていないところは雪崩が心配ですのでお気を付け下さいね。

さて、明日で2月も終わり3月になりますね・・・
つい最近除夜の鐘をきいたつもりでいたのに、月日が経つのがどんどん早く感じますね~

でも、明日は28日なのになんで月末になってしまうのでしょう?!と思い、ネットで調べてみました。
2つの理由があるようですが、①もともとは今の2月が1年の最後であったため調整に使われた。②さらに8月から1日とられてしまった、とのことでした。

現在の太陽暦のもとになる暦が作られたのはローマですが、主に農耕の為の暦であったため農作業をしない冬の間は暦というものがなく、暦は3月から12月となっていたようです。
その後に、暦の無い期間が60日も続くのもおかしいということで後から1月2月がつくられましたが、現在の12月の後ろにくっつけられたため日数調整となってしまいました。
又、この暦を作ったカエサルの後継者のアウグスタスが自分の誕生月の8月が30日しかないのは不愉快と1日ずらしてしまったために最後の2月が少なくなってしまいました。

あっという間に又年末をお一人で過ごさないためにもぜひ婚活に励んでみませんか?
ルミエールでは安全安心にお相手探しができるサイトです。

【ルミエールはこちらから】

2014年02月25日 in: ルミエール — ルミエール @ 10:28 AM

おはようございます。
今週で2月も終わりますが、皆様春に向かっていかがお過ごしでしょうか?

さて、表題の「寒暖差アレルギー」という言葉を皆様ご存知でしょうか?
まだ花粉が飛んでいないのに季節の変わり目になるとなんだか鼻がむずむずするという時は風邪ではなく寒暖差アレルギーであることが多いようです。
鼻水が出る、くしゃみが出る、風邪の症状だけど熱が出ない、疲れやすい、食欲低下などの症状があらわれ一般的に成人女性に多いと言われています。女性は筋肉量が少なく、体内で熱を作るのが苦手なため温度差を調整しにくく寒暖差アレルギーが出やすいようです。
予防としては、常に温度調整できるマフラーやひざ掛けなどを用意しておき冷たい空気に触れる部分を少なくする服装を着る、血行を改善して新陳代謝を向上させるといいようです。
一般的なアレルギー症状と異なりアレルゲンがないので対処が温度差を作らないことになりますが、くしゃみ鼻水だけではなく自律神経の乱れによる疲れやイライラなども出てしまうため気を付けなくてはいけないですね。人は7度までの温度差には対応できるようなのでそれ以上の温度差を作らない工夫が大事ですね。

異性とのコミュニケーションにより心の温度も安定できるはず!!
ルミエールではあなたの婚活を応援しています。
【ルミエールはこちらから】

2014年02月23日 in: ルミエール — ルミエール @ 3:04 PM

こんにちは。

久しぶりに雪の無い週末を迎えられお布団干しや掃除に精が出ました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

近所の道端で小さなかまくらを見つけました。雪が降ってからもう日がだいぶたつので一部は融けてしまっていますが、これだけの降雪がなかったらかまくらはなかなか作れないですよね。

かまくらの語源は形が竈(かまど)に似ているから「竈蔵」や神の御座所「神座(かみくら)」が転じたものであるという説があるようです。一般的に秋田県や新潟県など日本の降雪地域に伝わる小正月の伝統行事で、雪で作った「家(雪洞)」の中に祭壇を設けて、水神様をまつっています。行事としての歴史が古く京都御所の吉書焼きから始まり、鎌倉時代初期に豊作祈願の火祭りとして続けられたようです。
秋田県では横手や六郷のかまくら行事が有名ですね。
新潟県の中越地方では雪洞や行事のことを「ほんやら洞」といい、小千谷市山谷の板谷地区や六日町温泉が有名ですね。
かまくらの中には子供たちが入っていて甘酒やお餅を振舞ってくれます。無病息災・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願します。
皆様も機会がありましたかまくらを作ってみてはいかがですか?

かまくらを作るには一人ではかなりの時間と労力が必要です。一緒にかまくらを作るお相手探しをぜひルミエールでしてみませんか?
ルミエールでは安全安心なサイトで皆様の婚活を応援しています。

【ルミエールはこちらから】

2014年02月21日 in: ルミエール — ルミエール @ 3:50 PM

こんにちは。

寒くて家にこもりがちな毎日が続いているのではないかと思われますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

早く来てほしい春に向けて彼氏彼女ができたら、ぜひとも行ってみたいデートとして最近のデート事情を調べてみました。
ある会社が調査した20~30代の未婚女性の意識調査では、交際相手とのデートはマンネリ化してきて新鮮さがなくなってしまったと感じることがある方が半数以上となり、行ってみたいところは行きつくしたと感じたり、行く場所がつまらないと男性のセンスが判断基準となり相手にがっかりしてしまうようです。
又、反対に男性は女性に対して全額おごらされたのでがっかりしたなどと現実的な意見もあるようです。
デートはお互いに好きな同志が会う場なので本来一緒に居られれば幸せであって欲しいのですが、デート先や内容で相手の印象が変わってきてしまうのも事実ですよね。
携帯のサイトなどで「下町グルメを食べ歩く下町グルメデートコース」や「お金がなくても愛があれば楽しめる無料スポット巡りデートコース」「ちょっと変わったスポットを巡る珍日本紀行デートコース」などが人気で、無料や少し変わったことなどが人気のようです。

デートコースを想像しながらまずはデートするお相手探しをしてみませんか?
ルミエールでは安全安心なサイトです。

【ルミエールはこちらから】

2014年02月19日 in: ルミエール — ルミエール @ 10:00 AM

おはようございます。
降り積もった雪が解けず足元から寒さがひしひしと伝わってくる日々ですが、皆様お風邪などひかれてはいないでしょうか?

さて、連日熱戦が伝わってくるソチオリンピックですが、後半戦にはいりメダル獲得のニュースが報道されてきましたね。
10代のスノーボードの二人を皮切りに続々とメダル獲得のニュースが毎朝聞かれますね。
今回は個人ではほぼ10代の男子選手がメダルを獲得されていますが、メダル獲得者の中で唯一41歳の葛西紀明選手が個人ラージヒルで銀メダルを獲得し、団体でも銅メダルを獲得しましたね。41歳という年齢もさることながら、過去ルレハンメルからさかのぼり今回のソチが7回目の出場というまさにスキージャンプ界の第一人者ですね。
この年齢で競技を続けてこられたのも家族の支えや金メダルを取るという強い信念があってこそという報道を目にしますが、まだまだ高みを目指すという意欲は素晴らしいですね。

葛西選手はレジェンドといわれていますが、レジェンドとは音楽やスポーツなどにおいて伝説として末永く語り継がれるであろう名声を成し遂げた人物ですね。サッカー界でも三浦和良選手がレジェンドと呼ばれていますよね。

レジェンドと呼ばれる皆さんはみな、目的に向かって努力をし続けている結果同じことを長く続けているのではないかと思われます。
皆さんの婚活も運命の人と出会うための時間も必要な場合もあるのではないでしょうか?
一度の失敗であきらめることなくご自身の目標に向かって成果が出るまでとことん頑張ってくださいね。
ルミエールではあなたの婚活を応援しています。

【ルミエールはこちらから】

2014年02月17日 in: ルミエール — ルミエール @ 1:26 PM

こんにちは。
雪が降る日もあり寒い日が続いていますが皆様お風邪などひかれていませんか?

先々週に引き続き週末に近づくと全国的に平野部でも降雪となりましたが、滑って転んだりされていませんか?
普段雪になれていない都会っ子は突然の積雪に弱いと言われ、滑って転倒されてしまう怪我の方が多く出てしまいますよね。報道などを見ていると雪が積もっているにも関わらず普段はいている革靴やハイヒールなどで歩いていると滑ってしまうのは仕方ありません。

滑りやすい路面は道路にできた圧雪や、氷の部分の表面が少し解けて水ができて、それが再び凍って発生してしまいます。雪が降り出して交通量が減ってくると決まって救急車のサイレンが聞こえてきますが、転倒事故で頭部を打った方が搬送されるケースが最も多いようなので雪道を歩く際には帽子をかぶるとか、フード付のジャンバーを着ていたらフードをかぶれば頭を守れますし暖かくなります。

防止策として滑り止め用の携帯スパイクが1,000円くらいでネット購入もできるようなので、積もった際の外出用にお持ちになっていると良いと思います!!
裏面にギザギザの波がある靴が転びにくいとのこと。歩く時のポイントは普段よりも歩幅を狭く歩くと良いようです。
これから雪が積もった際には転ばないように気を付けてくださいね。

防止策はどうしても出かけなくてはいけない場合で、本来雪が積もった日には外出を控えるのが一番です。家にいる時間が長くなったらゆっくりとお相手探しの時間ができますね。
この機会にぜひ婚活に励んでみませんか?

【ルミエールはこちらから】

2014年02月15日 in: ルミエール — ルミエール @ 3:39 PM

こんにちは。

先週から始まったソチオリンピックでは選手の熱いプレーの様子が連日報道され、日本人選手からも待望のメダル取得者が出てきていますね。

今回日本のメダル取得第1号2号に輝いた2名はスノーボードのハーフパイプでの銀・銅メダル獲得でしたね。
私はスキーの経験だけでスノーボードの経験は無いのですが、イメージとして板の上で両足をそろえて固定し雪の上を滑っていくのでスキーに比べるとバランスを取るのが難しそうですよね・・・
スノーボードの競技には数種類あり今回メダルを取得した二人が出場していたのがハーフパイプというパイプを半分に切った形をジャンプなどしながら滑り降りていく競技で、1998年長野オリンピックより正式競技になりましたが今回の二人がスノーボード界の初めてのメダルのようですね。
今回のソチからはスロープスタイルという競技が正式種目となりましたね。平均台のような板の上を滑ったり、マトリョーシカを触るとプラス得点になったりというスピードと技を競いながら滑っていくので、私は障害物競走のようなイメージがあり見ていて面白かったですね!!
オリンピック後半戦も選手の方々には自分の実力を発揮して頑張ってほしいですね。

オリンピックを一人で見ているあなた、オリンピック観戦の合間にはぜひ次回のオリンピックを一緒に見られるお相手探しをしてみませんか?
一緒に応援するとより親近感がわきますよ!!
安全安心なお相手探しにはぜひルミエールを試してみませんか?

【ルミエールはこちらから】

2014年02月13日 in: ルミエール — ルミエール @ 1:16 PM

こんにちは。
先週の雪景色が消えない中、明日からは関東で又、雪の予報が出ていますね。
寒さが厳しい折皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

明日は2月14日バレンタインデーですね。
日本では「女性から男性へ愛の告白をする日」との始まりから最近では「義理チョコ」「友チョコ」「逆チョコ」「自己チョコ」という言葉も発生するくらいたくさんの人に贈る行事になってきましたよね。

バレンタインデーは世界的に行われている行事であり、世界各地で男女の愛の誓いの日とされているようです。もとは、269年にローマ皇帝の迫害下で殉職した聖ウァレンティヌスに由来する記念日のようで主に西方教会の広がる地域から発生したと言われているようです。
西欧や米国では男性も女性も花やケーキやカードなど様々な贈り物を恋人や親しい人に贈る日とされています。
同じアジアでもベトナムでは西欧や米国流で、男性が女性に尽くす日となっているようです。
来月の14日に行うホワイトデーは日本独自の行事で西欧や米国などでは行われませんが、韓国でも同様に行われるようです。ちなみに韓国では4月14日に黒いものを食べるブラックデーという行事もあるようです。

年に一度のバレンタインデーに本命チョコを渡すお相手探しをルミエールでは応援しています。
安全安心なルミエールではあなたの好みに合ったお相手探しがきっとできるはず・・・
この機会にぜひルミエールに入会してみませんか?

【ルミエールはこちらから】

2014年02月11日 in: ルミエール — ルミエール @ 9:40 AM

おはようございます。

本日は建国記念の日の祝日でお仕事がお休みの人も多いのではないでしょうか。
国民の祝日に関する法律では「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定されています。
昭和42年から祝日法に加えられて祝日の仲間入りをしました。

そもそもなぜ2月11日が建国記念となったのかというと、かつて日本書紀が伝える初代天皇の神武天皇即位の日が日本の歴史が始まる最初の日としての紀元節に定められていたことからこの日が日本の建国の日となったようです。
「建国記念の日」が「建国記念日」ではないのは、史実に基づく建国の日とは関係がなく、建国されたという事実そのものを記念する日だからだと言われているようです。私も本日のタイトルをつける際に初めは「建国記念日」としておりました。今までもずっとそのように思っておりましたが、「の」が入ることにより国が建った日そのものではなく、日本が建国されたことを祝う日という意味合いになっているようです。この日を割り出したのも明治時代に過去の記念日を西洋の暦に換算することが流行った際にいつに相当するのかを計算してみたらBC660年の2月11日になったからだと言われています。

ちょうど冬季オリンピックも行われているので愛国心をもってお祝いできるのではないでしょうか?

せっかくのお仕事がお休みの日なので体の休息と共に心の癒しとして婚活を行ってみませんか?
安全安心のルミエールではあなたに合ったパートナーがきっと見つかるはずです。
まずは、登録してお相手探しをしてみましょう。

【ルミエールはこちらから】

2014年02月09日 in: ルミエール — ルミエール @ 8:05 AM

おはようございます。

なぜか立春から寒い日が続いていますが皆様お風邪などひかれていませんか?

暦の上では春ですが、まだまだ寒い毎日ですので冬ならではのイベントの紹介です。
先週より札幌雪まつりが開催されているのをご存知ですか?今年は第65回目で2/5(水)から2/11(火・祝)に行われます。
昨年は約240万人もの方々が行かれたそうですよ。残り2日となりますので可能な方は是非行かれてみてはどうですか?

雪まつりと聞くと私は札幌の雪まつりがすぐに思いついてしまいましたが、北海道内では氷や流氷祭りも含めてお祭りを行う地域が他にもあるようですよ。
又、東北の新庄や只見、北信越では十日町や南魚沼市等も有名ですよね。
海外でもモントリオール(カナダ)やモスクワ(ロシア)や瀋陽国際氷雪まつり(中国)等が盛大なようです。

雪国ならではの雪や氷を使った雪像や氷像でアートを制作して展示するというイベントが多いですが、それに限らずスポーツ、ダンス、コンサートなどのイベントを行うことも有り、雪国独自の冬にしかできないイベントで盛り上げているようです。

来年の冬におこわなれる時に一緒に行けるお相手探しをしてみませんか?
安全安心のルミエールでは趣味が合う人の中からお相手を探す事が出来るサイトです。

【ルミエールはこちらから】

Older Posts »