記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2010年09月23日 in: デート,ルミエール,婚活,幸せ,恋愛・結婚 — ルミエール @ 2:14 PM

今日は秋分の日で、秋のお彼岸のお中日ですね。
ルミエール会員様の中にも甘いものがお好きな方はたくさんいらっしゃると思いますが、
私も大の甘党で、お彼岸と言えば、『おはぎ』ですよね。
そういえば、『ぼたもち』とも言うような・・・。
どう違うのか疑問に思い、調べてみた所、諸説あるみたいです。

?春は春に咲く牡丹の花にちなんで、「ぼたもち」といい、秋は秋に咲く萩の花にちなんで、「おはぎ」といい、季節で呼び名を使い分けると言う説。

?米粒の形を残したものと、つぶしたもので呼び名を使い分けると言う説。

?あんこを「こしあん」にするか、「つぶあん」にするかで呼び名を使い分けると言う説。

などなど、地域によっても違いがあるようですが、私としては美味しければ何でも?
と、食欲の秋を楽しんでいます。

さて、今日からは夜の時間が長くなり、秋の夜長に読書やグルメなど楽しまれている方もいらっしゃると思いますが、秋の夜長こそ婚活のチャンスです!

先日の9/20(祝)には、恋愛戯曲「私と恋におちてください」とのコラボパーティーも開催され、パーティーは大盛況だったみたいです。(詳しくはこちら

秋の夜長にレイトショーなどの映画デートも素敵ですね?。誰か私を映画に連れてって!
そして、「私と恋に落ちてください」なんて、言ってみたいなぁ・・・