記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2010年09月21日 in: 出会い,婚活,恋愛・結婚 — ルミエール @ 4:28 PM

先日、友人たちと古民家初体験をしてきました。
以前におばあさんが独りで住んでいた茅葺民家が、住む人がいなくなった為に改修され、宿泊や日帰り利用が可能となった施設で、1泊2日の茅葺き民家宿泊体験をしてきました。

着いてみると、家の周りには雑草が生い茂り、蚊がいそうな予感・・・
玄関のカギをあけ、中に入ってみると目の前には囲炉裏が。
みんなで声を合わせて思わず、

「すご?い!!」と感嘆の声。

まるで、田舎のおじいちゃん家に遊びに来たみたいなそんな感じでした。

囲炉裏はステキだけど、でもみんな火を熾したことがない・・・さて、どうしよう。

家の中に入ってみると、しばらく人が使用していなかったからか、埃がびっしり。
まずは掃除からと、窓を全部開けて、室内にあった蚊取り線香を炊き、掃除・食器洗い・火熾し班に分かれて作業を開始しました。私はなぜか火熾し班・・・。
用意されているのは、マッチと木と墨と固形の着火剤、それに竹でできたフーって吹いて空気を送る棒が2本。
まぁ何とかなるだろうと思い、まずは木を薪に。新聞紙の上に薪を配置し、その上に炭を置いて、新聞紙に火をつけ後はひたすら棒で吹いて空気を送る。。。地味ですが、結構大変でした。薪割りも初体験で貴重な経験をさせてもらいました。

火を熾せる女性ってどうなんだろ?と思いつつ、自分の中で何か一つ成長できたような気がしました。古民家婚活っていうのも面白そうだなぁってその時、ふと思いました。

次回、「古民家体験 その2」に続きます。。。