記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2010年09月19日 in: 出会い,家族・家庭,幸せ,恋愛・結婚 — ルミエール @ 12:12 PM

みなさんには、人生観が変わった瞬間や事柄はありますか?
よくある話ですが、私は海外旅行を機に人生観が変わりました。

私の初海外はモロッコで、大学の卒業旅行で友人3人と行きました。
なぜ、初海外でモロッコ?とよく聞かれるのですが、正直言ってどこでもよかったんです。
海外って言ってもアメリカ・ヨーロッパ・アジアなど行きたい所が多すぎて、
いずれはどこも行きたいので、友人2人が行きたいといったモロッコに
多数決で決まったという次第です。

実際に行ってみて、初海外、モロッコに行って良かったなって思いました。
12日の間、日本語と単語程度の英語しかわからない私たちが、
アラビア語とフランス語しか通じない地へ行き、現地の人と出会い・ふれあい、
様々な所を見て回り、リゾートなどでは味わえない貴重な経験が出来たと思います。

この経験で本当に私の人生観が変わりました。
と同時に自分がどれだけ恵まれていて、小さいことにこだわっていたのか
と思うようになりました。
今でも何かあると、モロッコでの事を思い出して、頑張るぞー!!
と自分に活を入れています。

ここ数年、海外旅行へはいけていなかったのですが、今度はタイに行ってきます!