記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2014年01月14日 in: ルミエール — ルミエール @ 12:25 PM

こんにちは。
ルミエール担当林です。

昨日は成人式の祝日でお休みの方が多かったかと思います。
皆さんの周りでは成人式を迎えられた方はいらっしゃいましたか?

昨年の成人式では関東では昼ごろから大雪に見舞われてしまい、晴れ着もびしょ濡れで大変でしたが、今年は雨・雪に降られずにまずまずのお天気で良かったですよね。

成人を祝うという行事は古くからあるようで男子は元服といわれていたり女子は結髪といわれていた行事があったようです。
祝日法により1948年から「大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝い励ます」の趣旨の元、翌年から1月15日を成人の日として制定されましたので、それ以降ほとんどの地方で成人式が1月15日に行われるようになりました。
1998年の祝日法(ハッピーマンデー法)改正によって2000年より成人の日は1月の第二月曜日に移動しましたね。
地方では成人式に集まりやすい実家に帰省をしているお盆やゴールデンウイークなどの大型連休に行うケースもあるようですね。
最近では荒れる成人式などというニュースも耳にしますが、大人の一歩をお祝いの後はぜひ将来のパートナーを探しにルミエールで婚活をしてみませんか?
安全・安心なルミエールでぜひ婚活の第一歩を進めてください。

【ルミエールはこちらから】