記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2013年12月31日 in: ルミエール — ルミエール @ 9:39 PM

こんばんわ。

とうとう本日は年内最後大晦日になってしまいました。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
日本の国にとっては念願の富士山の世界遺産登録や東京オリンピック誘致が成功するなどと、ビッグニュースが多かったですね。

大晦日には年越しそばを食べる習慣がありますが、皆さんはもう食べられましたか?
お蕎麦は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、細く長くということより「健康長寿」や「家運長命」などの縁起を担いで食べるようになったという説とよく言われていますよね。
食べる時間が家庭や地域によってさまざまなようですが一般的には12月31日の夕食の時に食べるか、もしくは12月31日のちょうど年越しのころ、ちょうど除夜の鐘をききながら食べるかのいずれかが多いようです。ただ、会津地方などでは昔から1月1日に食べる習慣があったり大晦日のニュースでは有名な蕎麦屋さんは朝から大行列といわれていたりそれぞれですよね。

大晦日に欠かせないもう一つの除夜の鐘はちょうど日付をまたいで新しい年になる深夜0時をはさんでつく鐘ですよね。
人の心にある煩悩を祓うためと言われていますよね。煩悩とは人の心を惑わせたり悩ませ苦しめたりする心の働きをいい鐘をたたくことにより私たちの魂が共鳴するような気持になり心の乱れや汚れを祓う力があるという信仰があるからと言われているようです。

そんな除夜の鐘をききながら来年の出会いを探しにルミエールを始めてみませんか。

【ルミエールはこちらから】