記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2013年12月23日 in: ルミエール — ルミエール @ 2:00 PM

こんにちは。
年内最後の連休も本日でおしまいですね。。。

ところで、祝祭日っていう呼び方がありますが祝日と祭日の違いってご存知ですか?
私も最近知ったのですが、同じような【休みの日】というイメージだったのですが意味が異なるようです。
祭日は祭事の日なので皇室の祭事という意味のようです。ただ現在は政権分離となったため今では法で定められた祭日は存在せず全て祝日になるとのことです。
祝日の中でも元日・建国記念日・昭和の日・憲法記念日・みどりの日・こどもの日・文化の日・勤労感謝の日・天皇誕生日は特定の日付がありその日が休みになりますが、春分の日と秋分の日は暦により決められ、その他の祝日は特定週の月曜日と定められたため連休が多くなりましたね。
お休みが増えるのはうれしいこと(?)ではありますが、学校などでは月曜日の授業科目がお休みになることが多くなってしまうため、年度末などにまとめて調整をしているようです。
噂によると8月にも祝日を設けようとの動きがあるようで富士山の世界遺産登録を記念した山の日になるとか・・・
ちょうどお盆の時期に設定されるようなので、お盆がもともとお休みの人には関係ないですね?

お休みが増えて時間ができたらぜひルミエールのサイトをチェックして下さい。
あなたが求めていた出会いがきっと見つかりますよ!!
【ルミエールはこちらから】