記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2013年10月12日 in: ルミエール — ルミエール @ 11:45 PM

みなさんこんばんは★
10月中旬になるというのにここのところ毎日暑く、
衣替えのタイミングを完全に失っています…(^_^;)

10月と言えばHalloweenがありますね!!
仮装をした子供たちが”Trick or Treat”とお菓子をねだりますが、
これは「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ♪」という意味です(^_^)
Halloweenは、11月1日の万聖節(ばんせいせつ)の前晩、
10月31日に行われる伝統行事です。
2000年以上昔にケルト人によって行われていたサウィン祭が起源とされ、
これがキリスト教に取り入れられ現在のような行事となったと言われています。
万聖節は日本でいうお盆のような行事で、過去に亡くなった人が
この日には蘇ると考えられているそうです。

サウィン祭は古代ケルトで秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う祭りのことです。
古代ケルト歴では1年の終りは10月31日とされていました。
そこで10月31日には新年と冬を迎える行事が行われ、その夜を死者の祭りとしました。
この夜には死者の霊が家族を訪ねたり精霊や魔女が現れると信じられていたからです。
古代ケルトではこの世に戻ってくる魂は悪い霊と信じられていたため、
家の周りを徘徊する悪霊達がその姿を見て驚いて逃げていくように仮面をかぶり、
魔除けの焚き木を焚くようになったようです。

行事の起源というのは調べてみるとおもしろいですね!ヽ(^。^)ノ
Halloweenに続き、12月には一大イベントが控えていますね(^_-)-☆
みなさんがXmasを素敵なお相手と過ごせるよう、ルミエールは応援しています!

【ルミエールはこちらから】