記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2013年09月20日 in: ルミエール — ルミエール @ 1:32 PM

みなさんこんにちは☆
先日、毎年地元で9月にあるお祭りに例年のごとく行ってまいりました(^^♪

7地区が集まり、それぞれ舞台と呼ばれる山車に10人前後の人が乗り、
お祭りが行われる神社まで太鼓や笛を鳴らしながら向かいます。
神社に集まるとそこで地区ごとのアピールタイムのようなものがあり、
ちょっとした花火を打ち上げたり、歌をうたったり…と見応えがあります。
法被を着た人たちはみんなお酒が入っているので、本人たちが一番盛り上がっています(笑)
出店も20を超え、見ても楽しい、沢山の種類の食べ物があるのでお腹にも嬉しい、
子供から大人まで誰もが楽しめるお祭りです☆

お祭りに付き物の「おみこし」や「山車」ですが、その違いをご存知でしょうか?
「おみこし」はかつぎ棒が付いていて人がかつぐもので、
「山車」は台車に乗っていて人が引き綱を引っ張るもの、というのが一番の違いです。
「みこし」は漢字では「神輿」と書き、神様の乗り物という意味です。
「おみこし」の上に乗って騒いだ人が、ニュースで問題になっていましたが、
神様が乗っている「おみこし」に人が乗ってはいけないという意味なのです。

お祭りは夏に多いかと思いますが、秋祭りをやっている地域も意外と多くあります(^?^)
気になる異性を誘って出かけてみてはいかがですか?
秋は食べ物もおいしいですし、紅葉も見られ観光スポットには困らないですよね。
ルミエールで素敵な「婚活の秋」にしてください(*^_^*)

【ルミエールはこちらから】