記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2013年08月31日 in: ルミエール — ルミエール @ 10:25 PM

みなさんこんばんは★
クラゲには脳がないといいますが、良く考えると、おもしろい生き物ですよね。
脳がないということは、何も考えていないということ・・・(^_^;)
水がないところでは枯れ死んでしまうのに、
潜水艦がつぶれるような水圧のかかるところでも生きていける。
しかもあんなに大きいのにプランクトンの一種なのです。
最も大きいもので40mだとか。そして体の95%が水分。
クラゲ・・・奥が深いですね!

クラゲを漢字で書くと2種類あって、「水母」と「海月」です。
クラゲには「目」が付いていないのですが(脳がない上に目まで・・・(*_*))、
中国の普の時代に書かれた書物に
「クラゲには目がないため、エビを目のかわりにしていて、
エビはクラゲに従いついている。」とあるそうです。
この言い伝えから、クラゲとエビを母子にたとえて「水母」と書くようになったとか。
「海月」の方は、海に一匹のクラゲが浮かんでいる様子が
夜空に月がのぼる様子に似ていることからきているようです。

水族館はデートスポットとして不動の人気を誇っています。
特に夏の水族館は、涼しい気分になれて良いですよね(*^_^*)
クラゲに限らず、ちょっとだけ生態の知識をつけてから水族館に行くと、
一味違ってきますよ♪
まずお相手探しからという方は、こちらから(*^^)v↓

【ルミエールはこちらから】