記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2013年08月05日 in: ルミエール — ルミエール @ 11:02 PM

みなさんこんばんは☆
横須賀にある「ソレイユの丘」というところに行ってきました。
遊具、ゴーカート、スワンボート、おもしろ自転車、芝そり、動物ふれあい広場、お花畑、
園内を一周できる蒸気ミニSL、野菜の収穫体験、レストラン、温浴施設…
など様々なものがあり、BBQもできて家族連れで1日中楽しめます。

大道芸をやっていたり、アルパカのお披露目もありました。

このアルパカちゃん、赤いリボンをしていてとってもキュートですよね(*^。^*)

アルパカはもともと標高4千?5千mの涼しい高地に住んでいるので、
毛を刈らないと暑くて熱中症で死んでしまうこともあるそうです(>_<)
1年で伸びる体毛は約30cm!
アルパカは1年に1回、初夏に毛刈りをします。
アルパカを散髪する「刈るパカ」というイベントを開催する動物園もあるんです(´∀`)
毛刈りはハサミとバリカンを使って丁寧に行います。
「アートパカ」と呼ばれるアートのセンスを競うものまであるそうです!
残った毛で体に模様を描くなんて…すごいことを考えますね(・_・;)

アルパカはニッと笑ったような表情をたまに見せますが、
これは下にしか歯が生えていないためです。
上の歯茎のところは洗濯板の様にゴツゴツとしていて、
ここで草や硬い餌などをすり潰しています。
顔を見てお分かりだと思いますが、アルパカはラクダの仲間なんです。

動物って、知れば知るほどおもしろいですね。
デートに誘う場所に迷ったら、いろんな動物と触れ合ってみるのも良いですよ☆
きっと会話が弾みます♪

【ルミエールはこちらから】