記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2013年08月03日 in: ルミエール — ルミエール @ 10:44 PM

みなさんこんばんは☆
夕日を見て癒されてきました。
夕方になると暑さも少し落ち着きますし、
自然の中でゆっくりするのもたまには良いですね(*^_^*)

夏バテは大丈夫ですか?
私は年を重ねるごとに疲れやすくなっている気がします…。
夏バテ防止の疲労回復には、
納豆・オクラ・モロヘイヤ・長芋・れんこん・さといも・なめこ・海藻
などの、ムチンを含む食材が効果があるようです。
ムチンは、糖質とたんぱく質が合わさってできています。
糖タンパクはもともと体の中にもあり、消化管などの粘膜を覆う粘液の成分です。
60℃で加熱すると、ムチンの働きは弱まってしまうので、なるべく生のままが良いそうです。
そばに長芋をすってとろろそばにするのは、理にかなっていると言えますね。

暑いと冷たいものをたくさん摂りたくなりますよね。
我が家もこの夏は自動かき氷機を買い、大活躍です。
夏は身体の熱を放散しようと血管が拡張して、
体温が奪われやすい状態になっているので、
エアコンの効いた部屋に長時間いると、身体が芯から冷えてしまいます。
さらに冷たい飲み物などを飲むと、血管が収縮して血流が悪くなります。
これを続けていると「夏バテ」状態になってしまうのです。

ついついキーンと冷えた飲み物を飲んでしまいますが、
常温の飲み物が身体の為には良いんですよ☆
まだまだ暑さが続きますから、ご自愛ください。

日中は暑すぎて外出したくないな?なんて日もあると思います。
そんな時は是非、ご自宅で“ルミエール婚活”してくださいね♪

【ルミエールはこちらから】