記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2013年03月18日 in: ルミエール — ルミエール @ 12:00 PM

みなさんこんにちは♪

もう、すっかり春の陽気となりましたね。
今晩は一時的に天気が崩れるとの予報ですが…
それでも、ここ横浜では厚いコートもブーツも不要になりました。
東北地方のお天気はいかがでしょうか?
早く暖かくなると良いですね!

ところで、3/16には東京で桜の開花が発表されました。
東京では、統計を開始してからもっとも早い「開花宣言」になったそうですよ!
気象庁が毎年発表していると思われている「開花宣言」ですが、
実は「開花宣言」なんてしていないって、ご存知でしたか?
「開花宣言」は、気象庁の職員が、各地の標準木を決めて目視によって観測しているそうです。
北海道の大部分や南西諸島を除いてソメイヨシノが標準木となっていて、
その標準木の花が5~6輪咲くと、開花した事を発表するんだとか。
それをマスコミが分かりやすく「開花宣言」と呼んでいる事から、
毎年気象庁で発表しているんだとの誤認識が広まったとか。
「へぇ?」ですよね。
気象庁も、変にこだわらずに「開花宣言」と言ってしまえば良いのに…と思ってしまいます。
何らかの事情があるんですかねぇ?

ちなみに、ルミエールで婚活され、メールのお相手と初めて会うのが「お花見デート」っていうのもオススメです。
今後、生涯にわたってお付き合いして行くお相手かもしれません。
何年か経った後に「初めて会ったのは桜の綺麗な時期だった」とか
「お花見デートが始めてだった」とか、情景を思い出しながら2人で話すのも素敵ですよね。
四季のある日本に生まれて良かった?(^^)と思えるかも知れません。