記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2013年03月20日 in: ルミエール — ルミエール @ 10:46 PM

みなさんこんにちは♪

暖かくなって嬉しい限りですね。
でも、最近ニュースでは「煙霧」とか「黄砂」とか少し騒いでいますね。
煙霧と黄砂の違いって、ご存知ですか?

「煙霧」というのは、お天気の一種なんだそうです!
日本の天気は「晴れ」や「雨」や「曇り」等、15種類に分けられていますが、
その天気を表す言葉なんだそうです。
15種類の中には「砂じん嵐」なんて、何が何だか分からないようなモノもあります。
煙霧は「肉眼では見えない、小さい乾いた粒子が大気中に浮遊していて、
視界が10キロ未満」という状態を呼ぶそうです。
「黄砂」と言うのは、煙霧の中の一種でだそうで
「大陸の黄土地帯などが発生源」等、発生源がはっきりしているモノを言うそうです。
なので、九州地方でよく見られる中国大陸からの砂が飛んできた事による「煙霧」は
発生源が分かっているので、黄砂とよばれるんですね。

なんだか、難しい話をしてしまいましたが…大気汚染は気になりますね。
ここ横浜でも、車に土埃のような茶色い砂のようなモノが積もっていました。
今週末には、洗車しないとな?と思いながら出社しました((+_+))
皆さんも、こんなチョットした雑学というか、知識を身につけて、
異性とのコミュニケーションに役立てていきましょう☆