記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年10月01日 in: ルミエール — ルミエール @ 11:10 PM

みなさん、こんにちは♪

昨日9月30日は「中秋の名月」として知られる、
旧暦の8月15日である、十五夜で、お月見をするのが
古くからの習わしとなっています。ご存知でしたか?

ただ、昨日は台風17号が日本上陸し、全国的に
月が見られる場所は限られていたのではないでしょうか。
しかも、今年は満月で迎える「中秋の名月」だったんです。
そう、中秋の名月は必ずしも満月という訳ではないらしいです。
と言うより、満月でない事の方が多いそうですよ。

普段は、夜空を見上げる余裕もなく日々を過ごしてしまっていますが、
こんなイベントの時には、ゆっくりと夜空を眺めたかったな…
と言うのがホンネで。見ることができず、非常に残念に思います(^_^;)

もともと「お月見」とは、上流階級の遊びだったそうで。
そこから一般市民に拡がって、五穀豊穣・豊作を感謝するための行事へと
発展した後に、現在のようになったんだとか。
お供えの「月見団子」も欠かせませんよね!
月と同じようにまん丸な団子を供えて食す事で、
幸せや健康が得られるとされています。みなさん、もう食べましたか?

1日遅れでも…お団子を食べて、ゆっくり月を見て、
健康を得て、幸せを掴み取れるなら…言うことなしかも。
お団子を食べながら、ルミエールで婚活!いいことありそう?ですよね。