記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年08月24日 in: ルミエール — ルミエール @ 11:57 PM

みなさん、こんいちは♪

今日8/24は、何の日でしょうか。
「愛酒の日」なんだそうです。
とてもお酒が好きだった、日本を代表する歌人”若山牧水”の
誕生日を記念して定められたそうです。

この若山牧水、お酒が好きすぎてなのか、
お酒にまつわる短歌を、とても多く残しているんです。
しらたまの歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり
…これ、とても有名な歌ですよね。
牧水が、どれだけお酒を愛していたのか、どれだけお酒の魅力に
取りつかれていたのか、が分かりますね。

この若山牧水、毎日一升を超える量のお酒を飲んでいたそうで…
悲しいことに、亡くなった原因、死因は肝硬変だったそう(+_+)
そして、亡くなってから日数が経過しても、遺体が腐乱したりしなかったので、
生きながらにしてアルコール漬けになっていた!!とまで言われていたそう。

…酒は呑んでも呑まれるなと思います☆
いくら好きでも、節度は守らないとね。
飲みすぎに注意して、楽しいお酒をたしなみましょうね♪