記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年08月22日 in: ルミエール — ルミエール @ 11:56 PM

みなさん、こんにちは♪

相変わらず、熱い毎日ですが…
元気に婚活、恋活に励んでいらっしゃいますか?

ところで、今日はなんの日がご存知ですか?
チンチン電車の日、だそうです。
さすがに、この記念日を知っていた方は、少ないですよね(^^)

1903年(明治36年)の8月22日、東京電車鉄道が新橋と品川の間で
路面電車の営業を開始したので、この日がチンチン電車の日となりました。
東京で初めてチンチン電車(路面電車)が走った日でもあります。
東京電車鉄道とは、現在の東京都電車(略称-都電)のことです。
現在、東京のチンチン電車は、荒川区の三ノ輪橋駅から
新宿区の早稲田駅を結ぶ、都電荒川線のみ残っているそうです。
ちなみに、なぜチンチン電車と呼ぶのかと言うと、
主に路面電車が発車するときの合図として、
電鈴を「チンチン」と鳴らす事から来ているそうで、
都電荒川線では、今もちゃんと聞けるらしいです。

東京では1903年ですが、日本で初めて路面電車が登場したのは、
1890年に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内でした。
敷地内でなく、一般の道路を走る路面電車が登場したのは、
1895年の京都電気鉄道とのことです。
この電車は、琵琶湖の水力発電による電力で動いていたそうですよ。
なんだか、すごいですよね?。