記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年08月20日 in: ルミエール — ルミエール @ 11:59 PM

みなさん、こんにちは♪

今日、ロンドンオリンピックのメダリスト達72が、
東京・銀座で凱旋パレードを行いました。
史上最多、38個のメダルを獲得したことを記念して、
日本オリンピック委員会-JOCが、初めて実施したんだそうです。

皆さんは、ニュース等で見ましたか?
あの、銀座の映像をみてビックリしてしまいました!
人、人、人…銀座にあんなに人がいるなんて、
あまり見かける光景ではないですよね。
今日の沿道には、約50万人も詰めかけたそうで、
パレードは、銀座中央通りの約1?の区間を、
午前11時から約20分かけて行われました。
沿道では、横断幕や手書きのメッセージボードを掲げたり、
自作のうちわや配布されたウチワを振って、メダリストたちに大歓声を送っていました。
体操の内村航平選手は、自分の名前が書いてあるうちわを見つけて、
ほんの少しアイドル気分を味わえた、と話していました!
警視庁は、このパレードの為に700人体制での警備を行ったそうです。
おかげで、目立った混乱などは起きなかったそうですが。

ちなみに、このパレードでは、2020年のオリンピックの
東京招致のPRもされたそうです。
東京で開催されたら…想像もつかないです。
どこもかしこも混雑してしまったり、すごく不便な2週間を
余儀なくされるのでしょうか??
オリンピックを生で見たい!!とは思いますが、
そのために生活が混乱するのかと思うと…
う~ん、なかなか複雑な心境になりますね。
でも、できれば東京で開催して欲しいとは思います。