記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年08月14日 in: ルミエール — ルミエール @ 11:56 PM

みなさん、こんにちは?

今日は、日本全国で不安定なお天気でしたね。
私の住む地域では、とんでもない湿度の高さで…
外出すると、ジットリと汗ばんでしまう感じで。
かなり不快でした?(>_<)

ところで…本日未明に、金星の前を月が横切るという
「金星食」が観測されました。
当初、晴れているならば、石垣島などを除いた、
国内ほぼ全域で観測できる予定でした。
が、天候の関係でしょうか…日本の限られた場所でしか
観測ができなかったそうです。

ちなみに東京では午前2時44分から、金星が三日月の
したに消えて、午前3時29分には、三日月の影から
現れたんだそう。

今回の金星食は、23年ぶりに全国で夜間に観測できるはずでした。
これと同じような条件で観測できるとのは、
なんとっ!!51年後の2063年になるんだとか。

51年後…一体どんな生活を送っているんだろうなぁ。
なんて、のんびり考えてしまいました。
51年の歳月は、宇宙にとってはほんの一瞬なのかもしれませんが、
私たちには長いですよねぇ(^_^;)
未来の私には、幸せに過ごしていて欲しいな、と思います。