記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年06月25日 in: ルミエール,幸せ — ルミエール @ 10:55 AM

皆さん、こんにちは!

この花、なんという花かご存知ですか?

そうです。花菖蒲です!!
お分かりでしたか?
先日、近所の道端に固まって咲いているのを発見したんです。
5月末から6月にかけては花菖蒲の季節なんだそうです。
5月5日の端午の節句には菖蒲湯を楽しむのが伝統となっていますが、
菖蒲湯に使う菖蒲は、花菖蒲とは別種の植物なんだそうです。

美しい花が咲く花菖蒲はアヤメ科の植物で、
お風呂に入れても香りや効能を楽しむ事はできないそうで…
一方、お風呂に入れる菖蒲はサトイモ科の植物で、
根っこや茎に、血行促進や鎮痛の作用があるそうです。
菖蒲も一応?花が咲くのですが、花菖蒲と比べると
とっても地味な花で、まるでガマの穂のような花だとか。

端午の節句は、別名「菖蒲の節句」というらしく、
本来は菖蒲が主役の厄祓い行事だったそうです。
菖蒲の風情だけでなく、厄除け効果も抜群なので、
菖蒲がなければ端午の節句とは言えない位だとか。

それにしても、菖蒲湯に使われているのが花菖蒲と全く違う
植物だったなんて…いまさらながら、驚きです!

せっかく四季のある日本にいるのですから、
こういう季節ならではの事柄には、関心を持って暮らしたいものです。
こうした四季も、一緒に感じる事ができる相手がいれば、
言う事無し!!なんですけどね(*^_^*)