記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年06月11日 in: ルミエール — ルミエール @ 10:00 AM

いよいよ、2012年の梅雨シーズン到来です!
既に、沖縄では4月28日頃に梅雨入りしていますが、
平年より11日も早く、昨年より2日も早い梅雨入りだったんです。

さて、皆さん「入梅」って言葉ご存知ですか!?
入梅とは、雑節の一つ、立春から数えて135日目に当たる
6月11日頃の時期の事で、あらかじめ日付が決まっているんです。
歳時記では、この日を境に梅雨シーズンに入ると考えられてます。
また、梅の実が熟する頃に雨季に入ることから、
「入梅」と言われるようになったらしいです。

けれども、実際には毎年同じ日に梅雨入りする訳ではないので
気象庁からでる「梅雨入り宣言」が実際の梅雨入りの目安だそうで、
「梅雨入り」と言うのは気象用語で、実際に梅雨に入ることを表すんだとか。

梅雨って、雨が降っていると…なんだか出掛ける気持ちになれませんよね?
そんな時には、あえて家の中で過ごすのもアリかもしれません。
ルミエールで婚活しながら!!なんて、いかがでしょうか?