記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年04月13日 in: ルミエール — ルミエール @ 5:31 PM

昨日、なぜかものすごく疲れていたので帰りがけにケーキを買いました。
たまに利用している程度なのですが、そろそろ閉店間近で申し訳ない気持ちでケーキ二個を頼んだところ、おまけのケーキを3個も付けてくれました。
お店側も、捨てるよりはと思って付けてくれたのでしょうが、本当にうれしくて一気に元気になりました。
そういえば最近、こういう嬉しいことってなかった気がします。
というか、きっとちらほらあるのだろうけれど見過ごしていたというか、なにも感じていなかっただけで。
例えば、混んでいる電車で座れたとか、適当に作ったおかずがめちゃくちゃ美味しく出来たとか、
ちいさなちいさな幸せがたくさんあるはずなのに、気にせず過ごしていることの方が多いです。
その割にはイライラすることばかり目について、人に当たったりしては罪悪感に悩まされ、
【なんかうまくいかない】【なんかいやだ】など、ぶつくさぶつくさ文句ばかり言っています。
そんな毎日じゃ、大きな幸せまで逃げて行ってしまいますよね。
この仕事をして思ったことは、『いい人がいない』と言いながら婚活している人に良い人は現れないということです。
人の良いところを見つける癖をつけていれば、『いいなぁ』と思える人はたくさんになっているはずだと思います。
日常の小さな幸せから見つけていける人になりたいですね。