記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年03月30日 in: ルミエール — ルミエール @ 8:28 PM

皆さんの顔はうすいですか?濃いですか?
よく【ソース顔】とか【しょうゆ顔】とか表現したりするかと思いますが、
私は【塩顔】といわれたことがあるほど薄く、もろモンゴロイドです。
そんな現代の弥生系代表とも言えるような私ですが、先日本を読んでいてい興味深いお話しがありました。
それは、
【薄顔の人は寒い時にモテる。逆に濃い顔の人は暑い時にモテる】というものです。
どういうことかと考えますが、
日本人は弥生時代の、寒い時にそれに対応して目が小さくなったりなど顔が扁平になったという事です。
もともと縄文系の顔だちから、環境に適応してどんどん変化していったという事ですね。
興味深い話です。
私の住む札幌も確かに寒いですが、確かに顔が薄い人が多かったような気がします。
気のせいかもしれませんが…
というわけで、顔が濃い人は寒い地域へ。顔が濃い方は暑い地域へ行くといいという事です!
ぜひ、ご検討頂けたらと思います!