記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2011年12月22日 in: ルミエール — ルミエール @ 6:16 PM

就職活動時、『面接はお見合いと似ている』と言われました。
履歴書はプロフィール代わりです。
確かに、いろんな面ですごく似ていると思います。つまり、婚活も就活とよく似ているという事。
ですが思うに、就活ほど気合を入れて婚活をしている方はそんなにいらっしゃらない。
どちらかというと、就活は『相手に気に入られてからのスタート』となるのに対し、婚活は『自分が好きかどうか』が重要視されているように思いますが、
『相手に気に入られてから』の婚活をしている人はある程度すぐに決まるかなぁと思います。
自分ありきの婚活をしていると、自分に対しても異性に対しても客観的にみられなくなるのではないかと思います。
婚活が長引きしてしまい、お相手が決められなくなってしまったという事態も起きやすくなります。
つまり、『相手に気に入られる』ように婚活している人は相手に対しての許容範囲が広くなるのではないかなと。
とくに女性の方は、最初はあまり興味がなかった男性でも会っていくうちに惹かれていき、結婚に至るパターンはかなり多いのだとか。
もちろん好みやらがあると思いますが、どんな人にもまずは気に入られるような対応や話し方、表情などをしてみるだけでも
可能性はどんどん広がっていくかもしれませんね(^^♪