記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2011年12月18日 in: ルミエール — ルミエール @ 5:35 PM

『お金持ちと結婚したい』という女性に向けた、ホリエモンこと堀江貴文氏の著書があったのでついつい購入してしまいました。お金持ちと結婚。特に夢見ているわけではないですが、例えばご両親が相当な資産家で、というかただと生活水準もそれなりに上がるでしょうから当然、『お金がある人と結婚したい』という思想になるわけです。
堀江さんは、それ自体自然なことで、お金持ちというのはその『資産』『名声』もすべてステータスなわけで、自分の努力の結果なのだから、それ目的であることに対しての批判などはないとのこと。だけど、お金を得る代わりにいろんな代償があるのだろうなぁと思いました。特に堀江さんクラスのお金持ちだとケタが違うのですから当然ですよね。堀江さんは、女性と付き合っても長くて3年が限度と言っていました。お金持ちと結婚したいなら、浮気は当たり前だと思うこと、それでも自分が浮気してはいけないらしいです。最初はおいしくてたくさん、毎日のように食べていたものでもそのうち飽きてくる。いろんな美味しいものを食べて最後に、やっぱりこれが一番おいしいと思う、そんな女性にならなくてはいけないらしいです。
堀江さんのおっしゃっている『お金持ち』というのが、いったいどのような存在なのか、一般庶民の私にはなかなか理解できませんが、普通に暮らしていただけでは知り合える可能性のない方だとは思いました。お姫様のような生活が憧れではありますが、自分の身丈にあった幸せがいいのかもしれないなぁとしみじみ思いました。