記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2011年12月16日 in: ルミエール — ルミエール @ 4:27 PM

昨日、比較的混んでいる感じの電車にのっていたのですが、そこで男性が必死に女性に触れないようにしているのを見ていて、『大変な世の中だなぁ』と思いました。『女性専用車両』ができたり、女性にとって過ごしやすい社会になってきた分、男性は一体どうなのだろうと思うことがしばしばあります。婚活もやはり女性目線からの意識が根強く、一般的に未婚者の増加や晩婚化に関しては女性の社会進出よりも、男性の年収減などを問題にすることの方が多いですし、『女性の肉食化』より『男性の草食化』のほうがより問題視されやすい気がします。確かに女性は、出産、育児などがあり、出産を考えての結婚に関してはキャリアを積むというのが難しくなっていますが、それをしっかり理解してくれる男性も増えているのではないかと思います。男性が草食化しているというよりは、誤解を受けたくないから女性とある程度距離を置こうとする男性が増えてきているだけだったり、女性に対して優しい男性が増えていたりするだけなのだと思った出来事でした。