記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2011年11月24日 in: ルミエール — ルミエール @ 7:37 PM

婚活を続けていてなかなか自分の理想の人に巡り合えない。
理想の人は理想なので巡り合えなくても仕方ないと思います。
だけど、『この人だ』と思ったお相手からのお断りのお返事。けっこうダメージは大きいです。せっかく、いいと思えた人に巡り合えても断られてしまう状況が何度も続くと、自分が『誰からも必要とされていない、何の価値もない』人間だと思ってしまう。だけど、【結婚】という人生の一大事に妥協はできない。自分を変えるためにおしゃれをしたり習い事をしても、あまり成果が出なく無駄な投資のような気がする。
そういったスパイラルにはまってしまって、鬱になる方が増えていると聞きます。
婚活が世に受け入れられるようになってきて、婚活人口が増えてきた。
男性も女性も選択肢が広がった。
だけど、プロフィールを見ているとごくわずかではあるけれど『好条件』と思われる異性がいた。
『こんな素敵な人も婚活してるんだ!!自分もこういう異性と結婚したい!』そう思ってしまうとなかなか妥協点を見つけられなくなります。
『妥協するなら結婚しなくていい』という考え方も結構好きです。
要は結婚するしないにかかわらず、最終的に自分自身の価値観で幸せだと感じられるかどうかですから。でも、『妥協した』と思いつつも幸せになっている方々もたくさんいるので、こればっかりはわからないものだと思います。