記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2011年10月21日 in: ルミエール — ルミエール @ 6:41 PM
最近電車に乗っていた時に、1歳ぐらいの赤ちゃんを連れたママがいました。
私は子供は特に好きでも嫌いでもないですが、泣いている赤ちゃんを見てうるさいとも思いませんし、それが当然だと思うぐらいではあります。
ある程度大きくなったとしても電車にいる時間は暇だろうし、子供にとっては苦痛だろうということぐらいはわかっているつもりです。
でも、子供は仕方ないとしてもお母さんのマナーはどうなんだろう…?
世の中の多くのお母さんは、子供が公共の場でうるさくしないようにおもちゃを持ったり、万が一泣いてしまったりしても周りに配慮をしてくれます。ひどいときは途中で下車したりなどされているかたもいるようですが、
一言、『すみません』があれば許せることってたくさんあります。
ただ、その隣に座った女性は子供を向い合せに抱っこしていたのですが、靴を履かせたままだったので隣にいた私をゲシゲシ…
子供は仕方ないと思います。お母さんも、電車でいちいち脱がせるのは大変だったんだろうと思いますが、その子がいくら私をけろうが、持っていた本をぶつけようが、『やめなさい』というばかりでこちらに『すみません』の一言もなく降車駅で降りていきました。
もちろん私は子供を産んだことも育てたこともないので、その大変さというのはわかりません。でも、『子供がしたことだから許してもらって当然』というのは違って、すみません、ありがとうございます、別に一言あってもいい場面ってたくさんありますよね。
恋愛においても断るのが気まずくて徐々に距離を置こうとする人を良く見かけますが、相手にすごく失礼なことだと思います。
まずは、こういう小さいことができてこそですね。