記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2011年10月19日 in: ルミエール — ルミエール @ 9:41 PM

そもそも、どちらかというと浪費家で衝動買いが大好きな私なので
『自分の時間やお金を自由に使いたい!』という独身女性の一人で
いまいち結婚願望がない、という気持ちがよくわかります。
好きな人がいればもちろん一緒にいたいのですが、自分の自由を削られてまでそうしたいとは思いません。
なので、どうしても『価値観』が一緒の方と結婚したいと思います。
経済的に安定している方と結婚したい、という女性の気持ちはよくわかりますが、そのなかで『奥さんが自由に使えるお金』っていったいどのくらいなのかというと、お相手の価値観しだいだと思います。
例えば、月に数十万『生活費』として渡してその中から奥さまのお小遣いまでまかなってしまうという家庭もあれば、
旦那さんが家計を管理して奥さんが1万2万お小遣いをいただく家庭もあれば、
旦那様の収入=生活費、奥さんの収入=お小遣いでやりくりしている家庭も。
奥さんが働く働かないも含め、すべては数字で見る『年収』ではなく、
お相手との価値観の一致だと思います。
私は趣味にお金がかかるほうなので、結婚=自由に遊べなくなるという典型だと思いますが、
結婚するのであれば金銭的な考え方が一致する人がいいなぁと思います。