スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  Emergency Drill2017/05/20    
 

こんにちは、サンライズエデュケーションです。

5月も残り2週間あまりとなりました。夏のような暑さが続く毎日となりましたが気温差による体調の変化は

ありませんでしょうか?熱中症にも気を付けていきたいところですね。

 

さて、先日避難訓練を実施致しました。

想定災害は、地震/津波なしです。

いつも通り朝の保育を始めようとしたその瞬間、大きな笛の音が!地震です!

子どもたちは、一斉に1つの大きな部屋に集まり頭を守ります。

そして、頭巾をかぶり地震がおさまるのを待ちます。

 

IMG_1454

 

 

 

 

 

 

 

全員無事に集合することが出来ました。

地震が起こったら、どこに集まるか、どう対応するか?をみんなで考えます。

No running.(走らない)No pushing.(友達を押さない) No talking.(友達とむやみに話さない)

3つのNoを確認します。

どれもとても大切なことなので、子どもたちも繰り返し発話しながら真剣に話を聞きます。

 

そして今回は、並ぶ合図があった時にすぐに整列する練習もしました。

緊急の時に、バラバラで移動するのではなくスムーズに非難が出来るようにしなければなりません。

子どもたちは、合図とともにクラスの所へ整列します。

 

IMG_1456

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1457

 

 

 

 

 

 

 

この日は何度か練習し、スムーズに1列ずつ並ぶことが出来ました!

 

早期英語教育として、このような訓練も英語で行い学ぶ時間も作っています。

幼児のころより、避難訓練をすることで、災害の恐ろしさやその時々の避難方法などを知るメリットがあります。

これからもこういった取り組みも入れつつ、いつ地震や災害が起こっても対応できるようにしていきたいと思います。

 

カテゴリー: その他
 
  Chinese whispers☆2017/05/10    
 

こんにちは、サンライズエデュケーションです。

5月に入り、長いゴールデンウィークがありました。遠出をされた方もいらっしゃるかと思いますが、

皆様、どのようにお過ごしになられたでしょうか?

サンライズキッズも、いろんな所へ出掛けたようで、沢山お話をしてくれます♪

 

この日、Butterfly class(4〜5歳児)では、2チームに分かれ伝言ゲームを致しました☆

IMG_1270

 

 

 

 

 

 

 

お題は、アルファベット1文字です。

聞いたことをうまく相手に伝えないといけないので、子どもたちは耳を傾け懸命に聞き取ります。

 

IMG_1286

 

 

 

 

 

 

 

表情は真剣そのもの!同じチームの子どもたちもその様子を見守ります(^_^)

 

IMG_1283

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1287

 

 

 

 

 

 

 

最後まで伝え終わったら、聞いたアルファベットカードをタッチ!

 

IMG_1288 IMG_1278

 

 

 

 

 

 

 

正解を知るまで、子どもたちはドキドキ。。

そして、みんなで確認をして正解を聞き、楽しみながら取り組みます(*^_^*)!

 

こうした伝言ゲームはチームワークが必要で、また相手の言葉を聞く・伝えるが大切になります。

普段の生活でも欠かせない事柄なので、英語を通して身近で大切なことを学ぶメリットがあり、

早期英語教育として取り入れています☆

 

 

 

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop