スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  英語検定試験2013/08/30    
 

こんにちは!

英語の検定というと、「英検」をまず思い浮かべる方が多いかと思いますが、

他にはTOEFL,IELTS,TEAP,GTECなどが主な検定試験としてあげられるものでしょうか。

内容や料金も様々です。

<TOEFL:トーフル>米国の非営利団体が開発、コンピューターによる4技能の試験で国内の受験者数は非公開。

<IELTS:アイエルツ>英国の非営利団体が開発、筆記と面接による4技能の試験で、国内の受験者数は2万人。

<TEAP:ティープ>上智大と英語検定協会が開発中。筆記と面接による4技能試験を予定しており、2014年の実用化を目指す。

<GTEC:ジーテック>ベネッセコーポレーションが開発、筆記による3技能(読み、書き、聞き)の試験。(話す技能は任意)

国内の受験者数は62万人

大学の入試で活用されている実績があるのはGTEC。料金も¥3,000と手軽で、中高生の受験者が多い事が特徴です。

実施15年のデータ実績を生かし、大学ごとに合格者の平均スコアを算出してくれるので、

今後はますます利用が増えるのではないでしょうか?

ちなみに日本の大学入試センター試験の鋭意語は250点満点中「読む」に200点、「聞く」に50点の配点です。

その為に勉強しているのであれば、英語の点数はよいのかもしれませんが、英語をコミュニケーションのツールとして活用できる力がつくのは難しそうです。

何かのCMで言っていました。

「英語は言葉なんだから、誰でもできる!」

その通り!だと思いませんか?

 

 

 

 

 

カテゴリー: 検定試験について
 
  イベント2013/08/23    
 

こんにちは

今日もサンライズの子ども達は元気いっぱい、先生たちも子ども達に負けないくらい明るく、元気いっぱいです。

サンライズでは一年を通して季節にあったイベントを行っております。

ハロウィンやクリスマスは大きなイベントです。

暑い夏が終わると、秋から冬にかけてイベントの準備をします。

その日を楽しみに、準備をするのは子ども達にとっても大切な時間です。

今年はどんなイベントになるでしょうか…。

私たちもとてもワクワクします。

ボランティアも募集しております。

ぜひ、興味のある方はご参加いただければと思います。

お誕生日会は毎月行っているイベントの一つです。

みんなの前に立ち、一人一人名前と年齢を発表します。

そのあとは、他の園児達からの質問コーナーです。

マイクを持つとちょっと緊張していますが、しっかりと答えられます。

昨年オープンし、2歳で入園した園児も3歳になり、身体も心も大きく成長しました。

入園した頃は先生だけでなくお友達ともコミュニケーションをとることが難しく感じた園児も、いまではお友達と上手に遊べるようになっただけでなく、英語だけでコミュニケーションをとる事ができるようになりました。

今後の成長がますます楽しみです。

<お誕生日会>

 

 

 

 

カテゴリー: 幼児教育について
 
  夏の大掃除2013/08/16    
 

こんにちは!

連日の酷暑、体温以上の気温に「暑い」を通りこし、「危険」にさえ感じます。

特に小さなお子様は地面から近く、大人より暑いはずです。

外は危険…とは言え、エアコンの室内で一日中過ごすのもお子様の成長を妨げているような気がいたします。

大人の時間に合わせた生活をしているご家庭も増えていると聞きます。

特にこの夏の暑い時期は日も長く、ついつい夜更かしの生活になりがちです。

少し早起きして早朝のお散布などできるとよいですね。

今はお盆シーズン。

帰省ラッシュもそろそろ始まるのではないでしょうか?

皆様のお盆休みはいかがでしたか?

ご実家へ帰省されたり、キャンプや海にお出かけしたり…。

海外へご旅行された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

夏休みは子ども達にとって、楽しい思い出がいっぱい!

サンライズでもしばしの夏休みがあり、昨日よりスクールはスタートいたしました。

夏休みの前には子ども達と大掃除をしました!

自分たちのイスをきれいに拭き、床拭きリレーをしました。

床拭きは腕と足の力が必要です。

隣のお友達に負けないよう、一生懸命拭いてくれました。

ピカピカです!

明るく清潔なスクールで、園児も保護者の皆様にも気持ちよくご使用いただきたいです。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: その他
 
  Shaved Ice!2013/08/09    
 

こんにちは

やっと…でしょうか、とうとう…なのでしょうか…。

猛暑がきました。

サンライズでは毎日水遊びをしていますが、ここ数日はとびきり水遊びを楽しんでいます。

水遊びの後のお昼寝はぐっすりです。

たくさん汗をかいて、たくさん遊んで、たくさん食べて…。

子ども達は日々成長をしています。

少し前まで出来なかった事や言えなかった事が、あっという間にできるようになるのもこの時期です。

まさに成長の黄金期!です。

英語の習得もスポンジが水を含んでいくように、ぐんぐん吸収しています。

子ども達の柔らかい頭と感性はうらやましい限りです。

楽しみながら体験し、習得していくのは理想ではないでしょうか。

先日のサークルタイムでは「かき氷:Shaved Ice」がテーマでした。

冷たい氷からおいしいかき氷になるまでをレッスンで行いました。

いちご、メロン、ブルーハワイからそれぞれ好きなシロップを選んで食べます。

みんなそろって食べ始める!のがサンライズのルールですが、

最後のお友達のかき氷が出来るまで待っていると、最初に出来上がった子の氷がどんどん溶けていきます。

そんな様子も楽しみながら、みんな一緒に「Let’s Eat!」

「かき氷屋さん」のごっこ遊びも本格的です。

 

 

 

 

カテゴリー: その他
 
  サンライズ・BBQ!2013/08/02    
 

こんにちは!

7月のあの暑さは何処へ…?

梅雨が戻ったような天気が続いていますが、サンライズは夏気分満載です。

夏と言えば、やはり海!BEACH!

夏をイメージするBGMを聞きながら、サンライズBBQをしました。

…と言っても、もちろんレッスンなので「まねっこBBQ」です。

それでも子ども達はおおはしゃぎ!

やけどに気を付けながら、お肉を焼いてBBQを楽しみました。

そのあとはビーチバレー!

大きなビーチボールでビーチバレーごっこです。

ネットもちゃんとあります!

上手にできなくても、いっしょうけんめいボールを打とうとする姿はとても可愛いです!

先日テレビで拝見したのですが、最近の若い方たちは海があまり好きでない人が多いとか…。

海で一度も泳いだことのない学生も少なくないそうです。

夏=海=若者!のイメージがあるので、驚きました。

子どもの頃に海で遊ぶ楽しさを知らない…のは少し淋しいような気もします。

海は楽しい所ですが、危険な事もあります。

海に限らず、いろんなところへ行ってたくさん経験することで、楽しい事も危険な事も体験し覚えていく事は大切ではないでしょうか?

危険な事を知らずに大人になって、はめをはずして命を落とす事故もたくさんあるように思います。

幼い頃の体験や経験はとても貴重だと思います。

〜サンライズBBQ!〜

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop