スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  アフタースクール2013/09/27    
 

こんにちは!

台風が来るたびに秋近づき、朝晩は涼しく、寒さも感じる季節になりました。

来週はもう10月です。

10月といえば、Halloween〜ハロウィン!

欧米ではクリスマスに次いで大きなイベントではないでしょうか。

昨年は、園児達と先生、ご参加いただいた保護者の皆様と近くの公園までハロウィンパレード(仮装パレード)を行いました。

今年も10月30日(水)に予定していますので、是非遊びにいらしてください。

当スクールでは幼稚園や小学校の後に通う【アフタースクール=学童保育】のコースもございます。

登園は15時〜。(通常保育時間は18時。ご希望により19時までの延長保育が可能)

スナックタイム⇒ミュージックタイム⇒サークルタイム(レッスン)⇒フリープレイの流れです。

学童保育というと、小学生だけのイメージがありますが、

サンライズに通っているアフタースクール生のほとんどが3歳〜5歳のお子様です。

横浜市の保育園入園の児童待機数は「0」となりましたが、

学童保育の待機児童数は全国で7,000人だそうです。

共働きの家庭が増え、放課後に子供が安全に過ごせるよう学童保育の需要が高まっているようです。

最近は様々な教室昨日を備えた施設も増えているとか。

英会話スクールの一つとしてご利用いただくこともできますので、

ぜひ、ご見学にいらしてください。

お待ちしております。

 

 

 

 

カテゴリー: その他
 
  サークルタイム2013/09/20    
 

こんにちは!

今日はサンライズのメイン活動、「サークルタイム」をご紹介いたします。

「サークルタイム」とはみんなで輪(Circle)を作って活動する時間の事を言います。

サンライズでは主に英語のレッスン時間として、毎日朝・夕の2回行っております。

月毎に決められたカリキュラムに沿って活動しておりますが、

9月のテーマは「虫:Insects」です。

いろいろな虫の名前を覚えます。

Spider=蜘蛛、Ladybug=てんとう虫、Pill bug=だんご虫、Beetle=カブトムシ、Stag beetle=クワガタ

それぞれ虫眼鏡を持ち虫さがしをしますが、体験を通して学ぶのがサンライズ流です。

 

 

 

 

 

 

レッスンで予備練習をした後は、公園へでかけて本物の虫をさがします。

体験を伴って習得することがなんといっても一番!

生きた英語を学べるよう、先生たちでアイディアをだしながらレッスン準備をしています。

これは「Spider web=蜘蛛の巣」です。

 

 

 

 

 

 

べたべたをしていて、虫のカードを投げるとくっつくようになっています。

こんなレッスン楽しいですよね?

毎月「無料見学会」を実施しております。

ぜひ、ご覧になってみませんか?

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: その他
 
  本物?フェイク?2013/09/13    
 

こんにちは!

9月も2週目に入り、虫の音が聞こえてくるようになりました。

残暑も厳しく、昼間はまだまだ夏のような暑さですが、そろそろ秋。

サンライズの水遊びも今日でおしまいです。

最後の水遊びを大いに楽しみました。

先週のFeild Tripムードのまま、サンライズの子ども達はピクニックごっこを楽しんでいます。

遠足と言えば、お弁当!ですね。

レッスンではサンドイッチ作りを楽しみました。

パンにみたてたスポンジに色紙で作ったレタス、ハム、チーズをはさみます。

気分はBLT(Bacon,Lettuce,Tomato)!

本物そっくりに出来上がりました。

レジャーシートを広げてLunch Time。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は…この後本物のサンドイッチを作りました!

パンもハムももちろん本物です。

7月には本物のかき氷を、9月には本物のサンドイッチに挑戦です♪

本の中からイメージを作ったり、ごっこ遊びをして想像力を養う事も必要ですが、

実体験を通して学ぶことも貴重なものです。

本物に触れるときの子ども達の目はキラキラしています。

来週からは公園遊びに出かけます。

どんぐりも見つけられる頃です。

昨年は拾ったどんぐりで「Acorn Park」を作りました。

今年はドングリでどんな遊びになるでしょうか…。

 

 

 

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  Field Trip!〜遠足〜2013/09/06    
 

こんにちは!

今週の月曜日はサンライズの遠足、Field Tripでした。

お弁当を持って、いつもと違う公園へ。

2つのグループに分け、サンライズのスクールバスに乗って出発すると、普段スクールバスを使わない子ども達は、バスの中から大興奮!

そして…。到着したところはログハウス!

室内には滑り台やのぼり棒、秘密基地になりそうな部屋など、子ども達が楽しめる遊具がたくさんあります。

雨の日でも楽しめるので、おススメです。

お昼は隣接している公園で、大きなレジャーシートを広げてランチタイム。

サンライズではランチの歌を全員で歌ってから、「Let’s eat!」でいただきます!

ママの作ったおいしそうなお弁当を食べました。

まだまだ遊びたい気持ちを抑え、ふたたびスクールバスに乗ってサンライズへ。

みな、満足そうな顔で帰ってきました♪

今月のサンライズのテーマは「Food」食べ物です。

食べ物の名前を覚えてリピートするだけではありません。

ごっこ遊びを通しながら、できるだけ自然にちかい形で習得できる事が理想です。

今日のレッスンではお気に入りのTeddy Bearを持ってきてもらい、一緒にピクニックごっこをしました。

レッスンの様子はまた次回お伝えできればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop