スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  Hygiene2018/04/24    
 

毎日春らしいお天気が続いていますね(*^_^*)子どもたちもお外でたっぷり遊んでいます!サークルタイム・お外遊びと毎日アクティブなサンライズキッズです。

今月はレッスンテーマ≪Hygiene≫ (衛生)について学びました。年少児さんは普段の生活面での様子、年中・年長は少しレベルを上げて目には見えないGerm(菌)等を学びました。今回はそのレッスンを紹介致します!

 

< 年中・年長クラス 4・5歳児 >

生活面の≪Hygiene≫はしっかり身についているのでレッスンの内容を上げて普段は目に見えないGermについて学びました。Microscope(顕微鏡)を使ったGermの写真を見ると子どもたちは驚いていました!日々の生活の中で沢山のGermがあることにもびっくりしていました。また食パンを使い自分たちの手にはどれぐらいGermがついているか実験をしました。【グローブを付けて触ったもの】【手を洗って素手で触ったもの】【手を洗わないで素手で触ったもの】と3種類の食パンを触りました。ただ今実験中ですので、どんな結果になるか毎日食パンを確認していますよ!

IMG_5517IMG_5536IMG_5543

 

 

< 年少クラス 2・3歳児 >

園での1日の流れを確認し手洗い・うがい・歯磨き・トイレ等子どもたちにとって身近な≪Hygiene≫を学びました。公園から戻ったら?ランチの前は?と先生が聞くと『Wash my hand』『Gargle』と大きな声で答えていました!また歯磨きレッスンの一貫で自分の口の製作もしました。画用紙を真っ白い歯に見立て口の中に沢山貼りました!様々な口が出来ました(^O^)子どもたちも楽しみながらレッスンに参加できました。IMG_5498IMG_5501IMG_5485

今回のレッスンテーマ≪Hygiene≫を通じ子どもたちの園での生活習慣を改めて見直しました!子どもたちも自分たちから積極的に手洗い・うがいなどをする姿が見られるようになりました。今後も続けていきたいです。

 

 

サンライズでは、2 歳から早期英語教育を行っています。普段の園生活や季節ごとの行事・イベントなどを通じて子どもたちは英語教育に触れることが出来ます。また、英検や英検Jrも一つの目標として実施しています。小学校に入る前に、毎日オールイングリッシュの環境で楽しみながら学ぶので、英語の吸収もとても早いです!ぜひサンライズキッズに遊びに来てくださいね!

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

 

 

 

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  What time is it?2016/06/03    
 

皆さんこんにちは。

サンライズエデュケーションです。

今日は、4,5歳児(Butterfly Class)のサークルタイムの様子をお届けいたします♪

今月からButterfly Classでは「Time」、時計のお勉強をしております!

「What time is it?」

「It’s 9 o’clock?」「It’s lunch time?」

時計の読み方から、どのくらいまで大きな数字が時計にはあるかや、

毎日のサンライズでのスケジュールを、時計に合わせてみんなで確かめ合ったり、

初めてのカリキュラムに、みんな興味津々です!

そしてMr. Anandは、こんな楽しいゲームまで用意してくれました。

Whisper Gameという、日本でいえば伝言ゲームですね!

IMG_6061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはMr. Anandから先頭のサンライズキッズに、小さな声で時間を伝えてもらいます。

みんなも続いて小さな声で最後のお友達まで伝えていきます。

そして最後に伝言されたサンライズキッズは、

聞こえた時間を、これまた小さな時計を使って表します!

IMG_6063 IMG_6064

 

 

さあ、Mr. Anandが伝えた時間と答え合わせです!

きちんと同じ答えがでるか、みんなドキドキで見守ります!!

IMG_6065

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、じゃじゃーんと大きな時計で答え合わせ!

時計を読めること、きちんとお友達に伝えられたこと、

そしてチームで一つのことを成し遂げる楽しさを味わえるカリキュラムとなりました!

 

カテゴリー: その他
 
  Soccer Lessen!!2016/05/27    
 

皆さんこんにちは☆サンライズエデュケーションです!

まるで真夏のような、とても暑い日が続いておりますね!

熱中症や日射病には十分に気を付けてくださいね?

さてそんな中でもサンライズキッズは、ワイワイと元気に過ごしております☆

今週は月に一度のお楽しみ、サッカーレッスンが行われました!

横浜FCコーチの方や、なでしこリーグにて活躍していらっしゃる選手の方々に指導をしていただけて、

サンライズキッズもとっても楽しみにしているレッスンです☆

 

IMG_5927

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の光をたくさん浴びながら、広いグラウンドを走りまわるととっても気持ちいいですよね(^^)

この日はチームに分かれてサッカーの試合も行いました。

IMG_5981IMG_5995

 

 

普段と違う場所でたくさん体を動かすと、いつも聞いている英語も新鮮に感じますよね!

終わった後はみんなお腹がペコペコ!

ランチもあっという間に完食でした♪

IMG_6003

 

 

 

 

 

 

次回のサッカーレッスンも楽しみです!

 

 

☆HP内に新しいページができました。

下記よりどうぞご覧ください。

☆1歳児とモンテッソーリ教育

カテゴリー: その他
 
  Let’s plant the seed!2016/05/20    
 

皆さんこんにちは。

サンライズエデュケーションです。

今週は、各クラスでプランティングを行いました!

春にぴったりなカリキュラムで、サンライズキッズも前日からワクワクしていた様子。

当日は晴れて絶好のプランティング日和でした♪

IMG_5757?IMG_5842

 

 

 

 

 

 

 

2,3歳児クラスは、朝顔(Morning glory)を植えて、

4,5歳児クラスは、枝豆(Soybeans)を植えることになりました!

まずはSoil(土)を鉢植えに入れてから、指で小さな穴を開けて・・・

IMG_5778?IMG_5851

 

 

 

 

 

 

 

これから大事に育てていく種(Seed)をたくさん植えました☆

新しい言葉とその実物を実際に目にすると、サンライズキッズもしっかり覚えていたようで、

「It needs soil!」「It needs water!」と、

手順よく楽しく植えることができました(^^)

このプラントの様子も、こちらでまた更新していけたらと考えております。

ぜひ見守っていてください♪

これからどんどん大きくなっていくように、大切に育てていこうね☆

 

 

 

カテゴリー: その他
 
  Lessen about Italy2016/05/13    
 

こんにちは!サンライズエデュケーションです。

今週は特別レッスンを行いました。

その名も、Italian Lessen!!

サンライズのネイティブ講師の一人、

Mr.Vinnieによるイタリアについてのレッスンです♪

IMG_5663

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて知るイタリアという国に、みんな興味津々!

イタリアにはどんな食べ物があるのか、どんな言葉を話すのか、

イタリアから日本に伝わってきたもの、日本からイタリアに伝わったもの、

そしてイタリアで見ることが出来る、素敵な景色の数々★

次から次へと現れるイタリアの写真に、

サンライズキッズは終始驚きの表情で話を聞いていました。

サンライズはもちろんで英語でお話をする園なので、

Mr.Vinnieへの質問もどんどん英語で質問します!

「How do you say “Hello” in Italy?」

「Is Pizza From Italy?」

など、たくさんの質問が飛び交いました。

このように英語で質問をする習慣を身につければ、

世界中の人との言語交換を楽しめますね!

IMG_5667

カテゴリー: お知らせ
 
  秋〜Fall〜2013/10/11    
 

こんにちは

10月と思えないような暑い日が続いていますね。

夏が戻ってきたようですが、この暑さも今週まで。

来週には秋らしい日になるそうです。

サンライズでも秋の準備を始めています。

スクール内はHalloween一色!

Pumpkin(カボチャ)Jack-o’-Lantern,(ジャコランタン)Scarecrow(かかし)。

オレンジカラーに包まれています。

先週のサークルタイムでは、子ども達と大きな木を作成しました。

まずは、特製のナイロンエプロンを身に着け、準備万端。

絵具を手につけ、土台になる木を作成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドペイントはどの園児も大好きなクラフトです。

小さな可愛い手に絵具をたっぷりつけてペタペタ。

大きな木が完成し、十分乾かした後は、葉っぱ作成です。

それぞれの葉っぱに名前を書き、大きな木に思い思いに貼っていきます。

 

 

 

 

 

 

完成した大きな木、ぜひご覧に来てください。

見学は随時受け付けております。

今はHalloweenに向けたsongやレッスンを行っています。

10月25日(金)10:15〜11:00は無料見学会を実施しております。

サークルタイムをご覧いただけますので、

お気軽に遊びにいらしてみませんか?

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 幼児教育について
 
  イベント2013/08/23    
 

こんにちは

今日もサンライズの子ども達は元気いっぱい、先生たちも子ども達に負けないくらい明るく、元気いっぱいです。

サンライズでは一年を通して季節にあったイベントを行っております。

ハロウィンやクリスマスは大きなイベントです。

暑い夏が終わると、秋から冬にかけてイベントの準備をします。

その日を楽しみに、準備をするのは子ども達にとっても大切な時間です。

今年はどんなイベントになるでしょうか…。

私たちもとてもワクワクします。

ボランティアも募集しております。

ぜひ、興味のある方はご参加いただければと思います。

お誕生日会は毎月行っているイベントの一つです。

みんなの前に立ち、一人一人名前と年齢を発表します。

そのあとは、他の園児達からの質問コーナーです。

マイクを持つとちょっと緊張していますが、しっかりと答えられます。

昨年オープンし、2歳で入園した園児も3歳になり、身体も心も大きく成長しました。

入園した頃は先生だけでなくお友達ともコミュニケーションをとることが難しく感じた園児も、いまではお友達と上手に遊べるようになっただけでなく、英語だけでコミュニケーションをとる事ができるようになりました。

今後の成長がますます楽しみです。

<お誕生日会>

 

 

 

 

カテゴリー: 幼児教育について
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop