スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  Family♪2015/05/29    
 

みなさんこんにちは(*^_^*)

今週のレッスンテーマは、「FAMILY(家族)」♪。

今日はCaterpillar Classが学んでいる様子をご紹介したいと思います。

まずは子ども達も良く知っている、Finger Songで導入です!

 

 

 

 

 

 

 

 

♪〜Daddy finger Daddy finger where are you?

Here I am here I am how do you do?

以降、Mommy finger, ?Brother finger, Sister finger, Baby finger と順番に繰り返すお歌なのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

一本ずつ順番に出すのは子ども達には至難の業で、特に薬指は大苦戦しています(^_^;)!

指の運動にはとてもよい遊びですね!

次に、家族の名称を学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵を見ながら全員で大きな声で復唱しました。

ここで、Grandma(おばあちゃん)、Grandpa(おじいちゃん)も加わります!

自分にはBrother, Sisterはいるかな?と疑問に思い始める子ども達。

中には、「I want a baby !!(赤ちゃんが欲しい!!)」と願望を言う子もいましたよ!

では、Familyの塗り絵タイム☆

 

 

 

 

Little Caterpillar(2歳児)

色を変えて一生懸命塗っていました。

 

 

塗った後も、自分の紙を指さして、

「Where is Mommy?」

「Where is Daddy?」

「Where is Grandpa?」

とゲームをして楽しみました!

みんなが大好きなママやパパ、お兄ちゃんや妹等、大切な家族の話をすると、自然と子ども達を興味を持って集中して話を聞く子ども達。

おうちで急に「Hey Mommy !」「I love you Daddy! 」と突然言う日が来るかもしれませんよ(*^_^*)

今週もご家族で素敵な週末をお過ごし下さい☆

では、また(#^.^#)

 

エデュケーションサイトにて新しいコンテンツが出来ました!

是非ご覧くださいm(__)m

———————————————————————————————
▽HOME > お役立ちコンテンツINDEX > 親子で読もう!English Books > 動物さんが登場する英語の絵本
http://www.sunrisekids-education.jp/useful/english_books/books02.html
———————————————————————————————

カテゴリー: その他
 
  Planting !!2015/05/22    
 

みなさんこんにちは(*^_^*)

お日様が燦々と輝き、心地よい気候の中で自由に遊んで元気いっぱいのサンライズ子ども達です。

さて、先週、今週は全クラスで種まきをしましたよ!

5歳児:Soy beans(枝豆)

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳児:Tomato(トマト)

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児:Morning groly(朝顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児:Cosmos(コスモス)

 

 

 

 

 

 

 

 

土と水の感触を楽しみながら、一人ずつ種をもらって鉢に植えました。

早く芽が出て欲しいあまり、お水を沢山あげようとする子ども達。

でも、ここは我慢、毎日少しずつという事を教えました。

植えてから2、3日は毎日「まだかな〜?」「遅いな〜」

と鉢が気になってしきりに観察しておりました。

植えて4,5日経った朝、

まず枝豆が目を出しました!

 

 

 

 

 

 

子ども達は大喜び☆

 

続いてコスモスが!

 

 

 

 

 

 

小さくてかわいいですね!

 

お次は朝顔!

 

 

 

 

 

 

やっと会えた☆

 

 

そして、今日まさに目を出したのはトマト♪

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか芽が出ないと心配した子ども達でしたが、今朝可愛い芽を見て、植物へのいたわりの心も芽生えていました。

自分で育てた野菜やお花は格別ですね!

すくすくと育ってくれますように、毎日子ども達とお世話を頑張ります☆

また植物の生長の様子をご報告したいと思います!

お楽しみに♪

それでは、またm(__)m

カテゴリー: その他
 
  Ladybug☆2015/05/15    
 

みなさんこんにちは(*^_^*)

最近公園に行くと、この虫を沢山見かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

何の幼虫化ご存知ですか??

見た目はあまり好まれませんが(笑)、実はLadybug(テントウムシ)の幼虫なんですよ!

子ども達は興味津々で駆け寄り、観察を楽しんでおりました。

手づかみしたり、棒でつんつんとつたわせてみたり、怖がって触れない子もいたり!

今回は思い切って飼育してみようと、採取して園に持って帰ってきましたよ。

 

「What do baby ladybugs eat?」(幼虫は何を食べるのかな?)

という子ども達の問いに、何を食べるのかみんなで調べ、

「They ?eat ?aphids(エイフィッズ) !!」(アブラムシを食べるんだって!)

と分かると、公園で早速アブラムシ探し!

探すと沢山いましたいました!!

「いっぱい食べてね!」と幼虫に声をかけながらアブラムシのついた葉を虫かごに入れる子ども達がとっても可愛いものでした☆

ステキな成虫にまで育ってくれるといいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり虫を沢山見かける事のない子ども達にとっては、とても貴重な出来事でした。

自然と触れ合う楽しさはやはり格別です♪

次回はPlanting(野菜、花の栽培)についてご紹介したいと思います。

では、また(#^.^#)

カテゴリー: その他
 
  Happy Mother`s Day !!2015/05/08    
 

みなさんこんにちは(*^_^*)

楽しい連休も終わり、また賑やかなサンライズキッズが戻ってきました!

季節はもう夏のようで、公園では汗をたくさんかきながら鬼ごっこを楽しんでいました。

さて、今日は先日行ったMother`s Day(母の日)のレッスンをご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

Hungry Caterpillar(3歳児)

 

 

この日は顔のパーツについて学びましたよ!

どうして母の日なのに顔なの?

と思いますが、後でのお楽しみに♪

思い思いにお顔をつくって遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなパーツを好きな場所に貼り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは目をこんなところに、口をあんなところに貼ってゲームを楽しむのですが、

この日のHungry Caterpillarは助けを借りずにすべて正しい場所に貼りました!!

そしてその翌日、あるお絵かきをしました☆

 

 

 

 

 

 

Hungry Caterpillar(3歳児)

 

 

 

 

 

 

Little Caterpillar(2歳児)

 

 

 

お顔のレッスンは、母の日の似顔絵の為の導入だったんですよ♪

お顔のパーツゲームで、パーツの位置をよく理解して描くことが出来ていました。

ちなみに、4,5歳児さんは一気に絵のレベルが上がります!

 

 

 

 

 

 

Shiny Butterfly(4歳児)

 

 

 

 

 

 

 

Fluttery Butterfly(5歳児)

 

 

今度はママの為のお花造り☆

「ママきっと喜ぶね!」

「ママ大好きだから一生懸命造る!」

等ママの事を思いながら一大切につ造っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳児さんはお手紙を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママもきっと喜んでくれることでしょうね♪

今週の日曜日は、母の日です!

世界中のママのみなさん、

Happy Mother`s Day !!!!

=================================================

エデュケーションサイト内で新しいコンテンツが出来ましたので、どうぞご覧ください!

———————————————————————————
▽HOME > お役立ちコンテンツINDEX > 親子で読もう!English Books > 春の英語の絵本
http://www.sunrisekids-education.jp/useful/english_books/
———————————————————————————

では、また(#^.^#)

カテゴリー: その他
 
  ☆ゴールデンウィーク☆2015/05/01    
 

みなさんこんにちは(*^_^*)

明日から本格的に連休が始まりますね!

旅行に動物園、水族館に遊園地等、方々へお出かけされる方も沢山いらっしゃると思います。

お天気も良く、素敵な時間をお過ごし下さい(#^.^#)

さて、この連休では大事な日本の祝日を迎えますね。

今回は祝日の意味合いを改めてご紹介してみたいと思います。

 

5月3日 憲法記念日:日本国憲法が1947年(昭和22年)に施行されたことを記念として制定された国民の祝日。

ちなみに、日本国憲法が公布されたのは前年の11月3日で、この日は「文化の日」として国民の祝日になっています。

 

5月4日 みどりの日:かつては「国民の休日」として連休中の国民の祝日になっていましたが、2005年の 祝日法改正により、4月29日にあったみどりの日を5月4日に移動、4月29日は「昭和の日」とされました。この祝日のねらいは、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊 かな心をはぐくむ」とされています。

 

5月5日 こどもの日:古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事で恒例の祝日で、1948年(昭和23年)に制定されました。

ねらいは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とされています。

 

連休中は街中で沢山日本の国旗が掲げてあるのを目にすることと思います。

「日本の国旗が飾ってあるのはなんで?」

「なんでお休みなの?」

等の子ども達からの質問があった時には、是非国民の祝日についてこの機会に話してみて下さい☆

来週は、母の日についてご紹介したいと思います!

とても素敵なクラフトを楽しみにしていてくださいね!!

それでは、また♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop