スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  My Family2014/05/31    
 

こんにちは!

今週は夏日が続き、サンライズキッズも水分をよく摂りながら元気に遊んでいます。

さて、今週は先週に引き続き、Family(家族)について学びました。

Mommy, Daddy, sister, brother, baby

新しい単語も学びました!

Grandpa(Grand father), Grandma(Grand mother), uncle

Caterpillarクラスでは楽しいゲームもしました!

 

 

 

 

 

 

 

家族のイラストがついた箱にビーンズバッグ(小豆の入った袋)を好きなところに投げ入れ、バッグが入ったところがMommyであれば、「I love you, Mommy」と、babyであれば「I love you, baby」と言います。また、先生に「Which is Daddy?」と聞かれたら、自分で考えてDaddyを探し、ビーンバッグを投げ入れ、「I love you, Daddy」と言います。Little Caterpillarのクラスの子も本当に上手に出来ました(*^_^*)

先月サンライズキッズの植えたトマトと朝顔が芽を出しぐんぐん成長しているようなので、その様子を観察し絵を描きました!

Butterflyクラスさん、土が入っているポットと緑の葉をよーく観察しながらとても真剣に描きました。それぞれの個性が出る素敵な絵になりました。それから自分のトマトに水をあげて、「大きくなーれ!」とおまじないをかけました!

 

 

 

 

 

 

 

 

Hungry Caterpillarクラスも自分で植えた朝顔を観察して絵を描きました。葉っぱの形をよく観ながら描いたり、七色を使って自分なりの朝顔を描いたりと、とても表現力豊かで素晴らしい絵になりました。Little Caterpillarは植えたマメのぬりえを楽しみました!Caterpillarsも絵を描いたあとはコップから朝顔とマメの葉に優しくお水をあげました。真剣にお水をあげている光景がなんとも微笑ましい\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のランチはみんなで輪になって食べました!サンライズキッズみんなの顔を見ながらのランチはとても楽しい時間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

次週から6月ですね!お散歩をしていると紫陽花もちらほら咲いているのを見かけます。そのうちかたつむりも見られることでしょう!サンライズキッズの喜ぶ顔が浮かびますね(*^^)6月のサンライズキッズは、梅雨に負けない元気さでどんより空も明るくします!!

カテゴリー: その他
 
  What Can You Do?2014/05/24    
 

こんにちは!

急激な雨が降ったり、嵐が来たり、気温がぐんと上がったり下がったりと不安定な天気が続いていますが、体調管理には気をつけたいですね!

さて、今週の前半は先週に引き続き、”I can do it!!” と”What can you do?”をテーマに英語を楽しく学びました。

 

 

 

 

 

 

 

Butterflyクラスは「What can you do?」という質問に「I can ~ but I can’t ~」と出来ることと出来ないことを伝え、出来る動作のイラストだけが描かれたカードを受け取り、BINGOシートに貼りました。それからBINGOゲームのはじまり!子ども達で先生に「What can you do?」と質問します。先生が「I can jump!」と言ったら子ども達は自分のBINGOシートに「I can jump」のイラストがあるか探します。あったらそのカードに大きく〇をつけます!みんな楽しそうに真剣に取り組んでいました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

Hungry とLittle Caterpillarは「I can eat」や「I can sleep」などの動作が描かれたイラストでゲームをしました。音楽が流れると円に置かれたイラストのカードの周りを回ります。その時の音楽はとなりのトトロの「さんぽ」の英語バージョン!音楽に合わせて軽やかに歩きます(^^)vすると音楽が急に止まります!それぞれ好きなイラストの上に座ります。全員座れたら先生がカードのうちの1枚を選び、その上に座っている子に「What can you do?」と聞くと、自分の座ったカードのイラストを見て、「I can drink」などと答えます。みんなとても上手に答えられることができました!!

今週の後半は、家族のことについて学びました。

Mommy, Daddy, sister, brother, baby

Butterflyのみんなは自分の素敵な家族を描き紹介してくれました。HungryとLittleのみんなは描かれた家族に綺麗な色をたくさん塗りました。それからその家族の絵をButterflyとHungry Caterpillarははさみで切るという活動をしました。Butterflyさん、とても上手に切ることができました!Hungryさんは先生のお手本を真剣に見て一生懸命切ることができました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日子ども達の成長を身近に感じながら、その成長を本当に嬉しく思います\(^o^)/「I can do it」という言葉が今週はたくさん聞こえてきました。これからも様々なことに挑戦してどんどん出来ることを増やしていきましょう!

 

カテゴリー: その他
 
  “I Can Do It!!”2014/05/17    
 

こんにちは!

日差しが強くなり、だんだんと夏が顔を出し始めたかな、と思える気候になってきました。初夏の太陽の光をたっぷりと浴びて、先々週サンライズキッズが植えた朝顔とトマトの芽が出てきました!!どのように育つのか本当に楽しみです。

今週は“I Can Do It!!”をテーマに学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マットの上で前回り!!ButterflyとHungry Caterpillarは先生たちが手伝いながら前へくるんと1回転!出来た後には“I can do it!!”と大きな声で言いガッツポーズです\(^o^)/Little Caterpillarはマットの上で体を転がせました!みんなとても楽しそうに運動していました。

他にも、I can cookやI can jumpなど様々なアクションと共にサンライズキッズが出来ることを“I can ~”に合わせて学びました。

そして今週は1人のお友達と先生のMs.Oliviaにお別れをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いなくなってしまうのは悲しいけれど、遠くへ行ってもがんばってね!サンライズは優しくてかわいい2人を応援しています!ありがとう!!

金曜日はMs.Oliviaの最後のレッスンでした。

色の実験のようなレッスンで、Butterfly, Hungry, Littleみんなとても楽しく取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

Butterflyでは、マーカーで色をつけた紙に水をつけるとどのような色が浮かび上がってくるかという実験をしました。このように滲んで出てきた色を真剣にみんな見つめていました!

HungryとLittleでは、コーンスターチと水を混ぜたところに色を入れて、手触りを楽しむといった実験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

水じゃないのに水みたい、掴みたいのに掴めない、といった感触がとても不思議で面白い実験でした!

来週からは少しさみしくなるけれど、サンライズキッズの元気いっぱいの笑顔でまた毎日楽しく過ごしましょうね!See you later(*^^)v

 

カテゴリー: その他
 
  Happy Mother’s Day!! お母さん、ありがとう!2014/05/10    
 

こんにちは!

ゴールデンウィークはいかがでしたか?長いお休みのあともサンライズキッズは元気に登園してくれました!またみんなの元気いっぱいの笑顔を見ることができてサンライズはますます賑やかになりそうです\(^o^)/

さて、5月11日はMother’s Day(母の日)ですね。サンライズではMotherにちなんだ歌、言葉、クラフトなど様々な活動をしました。

歌はMommy songといって、「きらきらぼし」のメロディーに合わせてお母さんへの「ありがとう」と「大好き」の気持ちがつまった歌になっています。

♪Mommy it’s your special day

And it’s time for me to say

I’m glad for all the things you do

Thank you Mommy I love you

とてもかわいい歌ですね!

言葉では、「Is your mommy beautiful?」、「Is your mommy small?」、「Does your mommy have short hair?」などの質問に対し、「Yes」「No」で答えたり、ショートアンサーで答えたりとお母さんのことをお話しする活動をしました。

「My mommy is strong」とポーズを見せてくれる子もいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ButterflyとCaterpillars全員でサンライズのBig Mommyをつくりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

Butterflyでお母さんのスカートを、Hungry Caterpillarでシャツを、Little Caterpillarでくつをつくりました!大きくてキレイなサンライズのお母さんの出来上がりです(*^_^*)デイジールームでいつでも皆様をお待ちしております!どうぞお立ち寄りくださいませ(*^^)v

そしてみんなのお母さんに愛のこもったプレゼント!喜んでくれるかな〜と楽しそうにブレスレットを作るサンライズキッズ、もちろん喜んでくれるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに素敵なブレスレットができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん、いつもありがとう!大好き!

サンライズキッズの愛がこもったプレゼントはいかがだったでしょうか?どうぞ大事にしてください!

それでは皆様、素敵なMother’s Day(母の日)をお過ごしください(^^)

カテゴリー: その他
 
  Children’s Day 子どもの日2014/05/03    
 

こんにちは!

最近は20℃を上回る日が続き、初夏を感じる天候となってきました!熱中症にならないよう、水分補給をこまめにとることが大切ですね。

今週のサンライズキッズはChildren’s Day(子どもの日)にちなんだクラフトを作りました。

♪屋根より 高い こいのぼり♪

「Where does Koinobori swim?」という先生の質問に対し、「In the sky!!」と自信たっぷりに答えるサンライズキッズ!さすがですね!

そのとおり(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいのぼり制作では、ベジタブルスタンプを使って自由にそれぞれのこいのぼりを表現しました。にんじん、セロリ、ごぼう、ピーマン、ブロッコリーなどに絵具をつけて、ぽん、ぽん、ぽん、とスタンプを押していきます。遠くに置いてある絵具をお友達にとってもらい時には、「Pink please」や「Blue Please」など上手に言えることができました。個性豊かな立派なこいのぼりが、優雅にお部屋の中を泳いでくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、男の子の日に欠かせないかぶとも作りました!先生の教える通りに折ることができ、素敵な飾り付けもできました(*^^)vかぶとをかぶった子ども達、とても勇ましく見えますね!

4日間という長い休みになりますが、体調を崩されないよう、楽しい休暇を過ごしてください!またサンライズキッズの笑顔が見れることを楽しみに待っています\(^o^)/ Have a nice vacation!!

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop