スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  ♪Happy Thanksgiving♪2015/11/27    
 

みなさんこんにちは(*^_^*)

昨日はサンライズで待ちに待ったサンクスギビングパーティが行われました!

 

サンクスギビングデーとは?

キリスト教から伝わる、アメリカ、カナダの伝統的な行事です。

感謝祭とも言われ、1年に1回のこの祝日を家族と一緒に味わいます。

由来は?

1620年の11月、メイフラワー号に乗った清教徒が、祖国イギリスからアメリカ大陸に渡ってきました。一団を待ち受けていたのは、厳しい初めての冬でした。先住民のネイティブ・アメリカン達は、一団に食べ物を分け与えたり、農作物の育て方など大自然の暮らしの様々なノウハウを教えました。清教徒達は懸命に働きましたが、春がくるまでに半数の仲間を失いました。翌年1621年の11月に初めて収穫した作物や七面鳥などを食卓にのせ、お世話になったネイティブ・アメリカンたちとお祝いの席を開きました。このような出来事があり、友人と神の恵みに感謝(サンクスギビング)をお祝いするようになりました。

この日は、とにかく1日中様々なごちそうを食べます!

サンクスギビングの代表的な食べ物は、

Turkey(ターキー)・・・オーブンでじっくり焼き上げます

Stuffing(スタッフィン)・・・ターキーのお腹に詰めて焼く、クルトンやセロリ、玉ねぎにシーズニングを加えて炒めたもの

Mashed potato(マッシュポテト)

Carrot(にんじん)・・・茹でたものが主流です

Cranberry sauce(クランベリーソース)・・・クランベリージャムのようなものをごちそうにかけて食べます

Pumpkin pie(パンプキンパイ)

ですが、その他家庭によって様々な料理が出されます。

 

さて、サンライズでのパーティの模様をご紹介致します(*^_^*)

各クラスそれぞれ手作りのお面を事前に造り、当日は朝から嬉しそうに被る園児たち!

 

 

 

 

 

 

ネイティブアメリカンをイメージしたお面や、イギリスから渡った清教徒『Pilgrim(ピルグリム、又はピューリタン)』の帽子もあります。

 

 

 

 

 

 

こちらは、のピューリタンの女性の被り物です。

 

 

 

 

 

 

2,3歳児さんは手形でカラフルなTurkey(ターキー)のお面です!

 

 

お次はゲーム☆

“Feed the Turkey” というターキーの口にビーンバッグを投げ入れるゲームをしたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

” Pin the Tail on the Turkey” というターキーに一人一人羽根を付けるゲームもしましたが、

 

 

 

 

 

 

 

なんと、目隠しをしなくてはなりませんでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

前が見えなくて、恐る恐る前に進む子ども達(#^.^#)

 

 

 

 

 

友だちが、「Left !! Right !!」等と声で誘導してくれ、無事にターキーにありつけました!

 

 

さあ、お待ちかねのサンクスギビングディナーの時間に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で長いテーブルに腰掛け、いつもと違う雰囲気に少しドキドキしながらも普段あまり関わらない異年齢のお友達と仲良くお話をしながら過ごす様子がとても微笑ましかったですよ(#^.^#)

 

Let`s eat !!!!

という声掛けで、一斉に食べ始めました!!

 

 

 

 

 

食べ物はすべて子ども達がレッスン中に紙で一生懸命作った物です!

 

 

本物じゃないけれど、みんなとっても楽しそうに食べる真似をしながらひと時を過ごしておりました!

最後になり、、、

なんと本物のマッシュポテトが登場!!!!

大興奮のなか、お腹を空かせた子ども達はぺロっと平らげておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のサンクスギビングも大成功に終わりました☆

サンクスギビングが終わると、いよいよ本格的にクリスマスモードになります!

これからクラフトやゲームの様子をご紹介しますね!!

では、また来週(*^_^*)

カテゴリー: その他
 
  Ready for Winter !!2015/11/20    
 

みなさんこんにちは(*^_^*)

今週に入り、サンライズでは咳や鼻水などの症状の風邪がはやり始めております。

11月に入ってから急に空気が乾燥し始めましたね。

風邪の菌は乾燥した粘膜が大好物です。

しっかり手洗い、うがいをして風邪、インフルエンザ予防をしていきましょう!

湿度も50%〜60%を目安に加湿していくと効果的です。

 

さて、今週はサンクスギビングパーティも来週に控え、様々なアクティビティをしてサンクスギビングを学んでいます。

今日は各クラスクラフトをして楽しんでいました。

 

 

 

 

Fluttery Class(5歳児)

画用紙でターキーを造りました。

 

 

 

 

 

Shiny Butterfly(4歳児)

伝統的な帽子を造りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Caterpillar Class(2,3歳児)

グリッターグル―でターキーの羽根をキラキラにデコレーションしました。

 

来週はサンクスギビングパーティの模様をご紹介したいと思います!!

楽しみにしていて下さいね(*^_^*)

 

今週末は3連休ですね!

よい休日をお過ごし下さい〜m(__)m

では、また!

カテゴリー: その他
 
  We are in the planet !!2015/11/13    
 

みなさんこんにちは(*^_^*)

今週に入り、一段と寒さを増し、冬の訪れを感じる季節となりました。

サンライズでは、賑やかな子ども達の声が響き、いつも温かい雰囲気ので生活しております!

 

今日は、先週から続いている、SPACE(宇宙)のレッスンの模様をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

惑星について学んでいる様子。

 

 

 

 

 

 

 

自分だけのオリジナルの惑星、宇宙を表現しました。

 

 

この日、5歳児さんは「SUN(太陽)」についてディスカッションをしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽について、

どんなものなのか?

何ができるのか?

どんな働きをしているのか?

等、子ども達から様々な意見が飛び交いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフが思っていた以上に、子ども達の考えのレベルが高く、驚きました!

その後は、手作りの望遠鏡を制作していました。

覗くと、星座が見えるようになっているんですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2,3歳児さんは、ロケットになりきっていましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これを機に、10から0までカウントダウンする事ができるようになりました!

 

宇宙って本当に不思議な空間ですね。

子ども達の興味、可能性も、宇宙と同じくらい無限大です。

どんどん大きな夢を持って成長してほしいですね(*^_^*)

では、またm(__)m

=============================================

☆サンライズ横浜校見学会のお知らせ☆

11月25日(水) 10:30〜

※子ども達のレッスンの様子をご覧頂けます!

是非、ご予約の上、ご参加下さい。

=============================================

カテゴリー: その他
 
  November !!2015/11/06    
 

みなさんこんにちは(*^_^*)

ハロウィンも終わって、お部屋の賑やかなデコレーションはすっかり無くなってしまい、少しさみしい気持ちのサンライズです。

しかし、今月もビッグな行事が待っているんですよ☆

11月25日(木)は、

Thanksgiving Day

というお祭りがあり、キリスト教から伝わる行事で、感謝祭、収穫祭とも言われています。

もちろんサンライズでもこのイベントを盛り上げて楽しんでいきますよ(*^。^*)

去年のサンクスギビングパーティの様子

 

Thanksgivingと言えば、Turkey(七面鳥)が有名です!

ターキーのお面☆

いつも子ども達が歌っているTurkeyの歌をご紹介致します♪

♪Five Fat Turkey♪

Five fat turkeys are we,
We slept all night in a tree.
When the cook came around,
We couldn’t be found,
So that’s why we’re here you see!

 

さて、今週のテーマは、

“SPACE(宇宙)” です!!

惑星の存在を知ったり、宇宙に行くとどうなるのか?

宇宙には何が住んでいるのか?

等、子ども達の興味に合わせて様々な事を学んでいます。

レッスンの様子は次週ご紹介したいと思います。

では、また(*^_^*)

 

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop