スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  Healthy food, unhealthy food.2016/09/30    
 

皆さんこんにちは。サンライズキッズエデュケーションです。

今日は久しぶりにとても秋らしい陽気でしたね。

天気が良かったので、今日のサンライズキッズはちょっと遠くの公園までお散歩しました。

皆さんはどんな秋の一日をお過ごしでしょうか。

読書の秋、スポーツの秋などいろいろな秋がありますが、

中でもよく言われるのは「食欲の秋」!秋は食べ物がおいしですよね☆

サンライズキッズも食欲旺盛!そんな今の時期にぴったりのカリキュラムを行っております!

IMG_7658

 

 

 

 

 

 

 

 

「Healthy food」「Unhealthy food」!

何が健康な体を作り、何が不健康な体を作るのかを考えていきます。

まずはMr.Anandが例として描いてくれた絵を見ます。

IMG_7660

 

 

 

 

 

 

 

 

Healthy foodを食べている人は元気で健康的な体をしています。

Unhealthy foodを食べる人は太ってしまったり疲れやすかったり。

どんな食べ物がHealthy、Unhealthyなのかもみんなで確かめます!

IMG_7659 IMG_7657

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトチップスも元々は野菜、でも調理方法でHealthyとはかけ離れたものになってしまうこともわかりました。

IMG_7667 IMG_7662

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで理想のHealthy Bodyを絵にしてみます♪

実際に自分が普段食べているものも絵にしてみると、

何を食べれば大きくなれるのか、はたまた太ったりしてしまうのか、

よくわかりますね。

カテゴリー: その他
 
  Brushing teeth, washing hands!2016/09/23    
 

皆さんこんにちは。サンライズエデュケーションです。

秋の足音が確実に近づいている一方、

外は雨振りが続き、秋の自然を楽しむ機会はまだやってきませんね。

サンライズキッズも、落ち葉やどんぐり拾いなどとても楽しみにして、

秋晴れの日が来ることを、今か今かと待ち望んでいます☆

さて今週のサンライズキッズは、誰でも生活習慣となっている”歯磨き・手洗い”について、

もう一度みんなでやり方を見直してみよう!ということがテーマでレッスンが進んでおります。

IMG_7592 IMG_7622

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Caterpillar Class(2,3歳児)は手洗いについて、

Butterfly Class(4,5歳児)は歯磨きについて学んでいます。

手やお口の中には、こんなにGerms、ばい菌がたくさん!

Butterfly Classでは、汚れがないかお互いの歯をチェック。

IMG_7596 IMG_7594

歯にはどれだけの隙間があるのか、よーく見えます!

そしてMr.Anandによるブラッシング講座!

IMG_7625 IMG_7626

 

いつまでも綺麗な歯を保ちたいですね♪

そしてCaterpillar Classでは手洗いの練習です!

IMG_7610 IMG_7616

 

 

手についたGermsは、どんなふうに洗えば落とせるのか、

こちらは実際に手にたくさんのGermsをつけて行いました!

上手にとることができたでしょうか??

しっかり予防をして、虫歯も病気もない健康な体を保ちましょう☆

カテゴリー: その他
 
  Recycle some paper!2016/09/16    
 

皆さんこんにちは。サンライズエデュケーションです。

先週から「Pollution」、公害についてたくさんのことを学んでいるサンライズキッズ。

Pollutionを少なくするためにできることを、みんなで考えてみました。

ごみの分別をきちんと行うこと、食べ物を残さないこと、水を流しっぱなしにしないこと等、

意見がたくさん出ました。

その中で今回は、「Recycle」、日本でももう当たり前となっているリサイクルを、

今週のサークルタイムで実践することとなりました。

今回リサイクルするものは、Paper、紙です!

まずは使わなくなった色紙の切れ端を、小さくちぎってミキサーにかけます!

IMG_7542

 

 

 

 

 

 

 

 

糊も一緒に入れて、よーくかき混ぜます!

混ざった紙を漉し器に移し、水を切って形を整えます。

IMG_7581 IMG_7582

一日乾くのを待ったら、完成です!

IMG_7583

 

 

 

 

 

 

 

 

独特な色の、自分だけのOriginal Paperが完成しました!

こうして資源を無駄にせず、

新しいものを自分の手で作ることはとっても大切ですし、環境にもやさしいですね!

サンライズキッズも、どこか誇らしげでした☆

カテゴリー: その他
 
  Pollution…2016/09/09    
 

こんにちは。サンライズエデュケーションです。

今週のサンライズキッズは、また新しいテーマに取り組んでいます。

Pollution、つまり汚染や公害について、皆さんはどんな風に考えていますか?

みんなが住む大きな地球、いつまでもきれいに保つには、

一人一人の心掛けが大切です。

サンライズキッズも、このとっても大事なテーマに真剣です!

IMG_7395 IMG_7393

 

まず、公害にはどんな種類があるのかチェックします。

Water pollution, air pollution, land pollution…

IMG_7401 IMG_7399

それぞれの地に生息する様々な種類の生き物は、

人間の出す公害でどんな状態になってしまうのでしょうか。。。

OutbackやRainforestなどに、いろいろな種類のPollutionがくると、、、

IMG_7409

 

 

 

 

 

 

 

 

Ewwwww!!!

写真がたちまち汚れてしまいました!!!

ごみの分別がいかに大切か、よくわかりますよね。

ランチ後や公園での遊びの時間など、お片付けはきちんとしましょうとお約束しました。

少しの気遣いで大きな違い、その思いを大切にしていきたいですね。

カテゴリー: その他
 
  Bee Dance!2016/09/02    
 

猛暑のような暑さも徐々に和らいでまいりました。

こんにちは。サンライズエデュケーションです。

朝のカラッとさわやかな陽気に、園児もスタッフも元気いっぱいです!

先週から、Insectについて学んでいるサンライズキッズ、

今週はさらにフォーカスして、蜂について学んでいます。

夏にたくさん飛び回って、冬には一所懸命に蜜を作る蜂。

そんな働き者を、サンライズキッズは調べています!

まずMr.Anandが用意してくれたこのカード、

IMG_7306

 

 

 

 

 

 

 

 

これは蜜蜂が、蜜のある場所を仲間に知らせるときにするダンス、Bee danceなんです!

おしりを振って方角と距離を示し、くるっと回ることで場所を表現しています。

サンライズキッズも、一から自分で作成した蜂を使ってダンスをすることにしました!

IMG_7315 IMG_7308

 

こんなに上手にできました!

IMG_7316

 

 

 

 

 

 

 

 

Bee danceも堂々と、

おしりを振ってくるっと回って、どの園児もよく蜂を観察していたことが分かります!

初めて学んだ蜂についても、みんな興味津々だったこともあり、

今サンライズキッズは、Bee talkで盛り上がっています!

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop