スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  We love playing !!2015/01/30    
 

みなさんこんにちは!!

今日はサンライズで行っている遊びについてご紹介したいと思います(*^_^*)

 

【手先を刺激する遊び】

●Clay(粘土)

 

 

 

 

 

 

Little Caterpillar Class(2歳児)

 

 

粘土はどの年齢でも人気のある遊びですが、特に2歳児さんでは手先を動かすのにとても優れたアイテムで、サンライズでは雨の日に大活躍しています。

思い思いに形を作っては、

「It`s triangle (三角だよ) !」と形の勉強になったり、

「I have 5 ricecakes (お団子5個もあるよ) !」と数の勉強にもなったり、

「It`s very soft (すごくやわらかいね) !!」と五感を刺激したり、

「It`s bigger than this (こっちの方が大きいね) !!」と、比較の勉強にもなるんです。

遊びながら自然に学べる玩具は乳児さんには最適です。

又、集中して長時間座ることが難しいお子さんにはいい訓練にもなります。

粘土ひとつでも手先にもいい、脳も刺激されるオススメの玩具です。

 

●Lego Blocks

 

 

 

 

 

Butterfly Class (4歳児)

 

 

 

だいぶ細かい作業もできるようになってきたので、最近細かいレゴブロックで遊び始めたButterfly Classの子ども達。

遊び始めるやいなや、黙々とブロックを手に取り積み上げていきます。

4、5歳になると、自分の作りたいものを想像しながら形に仕上げることが出来るようになります。

しばらくすると、

「Look ! I made a house. (見て!おうちを作ったよ。)」

「I need some red peaces.(何個か赤いピースが必要なの。)」

「I want to make a shark next !( 次はサメを作りたいな!)」

等と思い思いにNativeの先生と話しておりました。

日々の積み重ねで、より具体的にかつ繊細な作品を作るようになっています。

 

【公園遊び】

 

 

 

 

 

 

※園から歩いて5分の所に素敵な公園が2ヶ所あります☆

 

 

しっかりレッスンをした後は、思いっきり体を動かして気分を発散します!

必ず【静】と【動】のバランスをみながらカリキュラムを組んでおります。

しかし、ただ公園に行くだけではありません。

・Slide(すべり台)

・Swing(ブランコ)

・Sandbox(砂場)

・Bench(ベンチ)

・Pigeons(ハト)

・Twig(小枝)

・Leaf(葉っぱ)

・Ladybug(テントウムシ)

等、公園にある遊具や物の名前も覚えることが出来ます。

又、日常にある自然や景色を友達と見る事で、自ら興味を持ち、自分の目で確かめます。

季節の移り変わる過程を、毎日の公園遊びで自然に感じ取ることができ、感性を養う大切な時間となっております。

又、行くまでの信号や横断歩道では必ず、

「Look to the Right, look to the left , look to the right , no cars, hnads up !!」

(右見て、左見て、右見て、車なし、手を挙げて!!)

の合言葉を大きな声で言っています。

 

 

 

 

 

 

 

Hungry Caterpillar Class( 3歳児)

 

 

 

今日も1日元気いっぱい色々な事を遊んで学ぶサンライズキッズです(*^_^*)

では、また☆☆☆

カテゴリー: その他
 
  Ready to do something new☆2015/01/23    
 

みなさんこんにちは(*^_^*)

今週の横浜は雨がしとしと降り続き、一際寒い日が続いておりました。

一度雪がパラついたのですが、普段あまり雪を見ることができない子ども達にとっては一大事!!

「The snow is falling !!!!!!!(雪が落ちてくる)」

「It was a tiny snowflake !!(とても小さい雪だったよ)」

「I think we can make a snowman.(きっと雪だるまが作れるよ)」と言って、

アナと雪の女王の『Do you want to build a snowman?(雪だるまつくろう)』を歌い始める子も(*^_^*)

1日英語で過ごしていると、日常の変化によって新しい事を覚えることができ、自然と英語での発話が見られるようになります。

時折ものすごく長い文章でスラスラッと話すこともあるので、スタッフも驚いております(゜o゜)!!!☆

 

さて、横浜校では2月に初めてDance and Drama Fest(発表会)を開催する事になり、今週から歌やダンス、劇の練習が始まりました。

新しい楽器にとても嬉しそうですが、しっかり演奏前のマナーから指導します。

 

 

 

 

 

Butterfly Class(4歳児)

 

 

 

初めての劇ですが、一生懸命セリフを覚えています☆

 

 

 

 

 

Hungry Class(3歳児)

 

 

 

本番まで約1ヵ月。

パパやママが観に来てくれると知り、「頑張る!!」と張り切るサンライズの子ども達です(*^_^*)

スタッフもとても楽しみながら指導しております。サンライズらしい発表会になるように頑張りたいと思います。

では、また(#^.^#)

カテゴリー: その他
 
  ルールのある遊び2015/01/16    
 

みなさんこんにちは(*^。^*)

今日はサンライズでよく行っているルールのある遊びを少しご紹介したいと思います。

 

【What time is it Mr. Wolf ?】

これは2、3歳児クラスがよく行うゲームですが、時間について学ぶ際にもとても効率的なものです。

Kids:What time is it Mr. Wolf?

Mr. Wolf :It`s 〇〇 o`clock .

1列に並び、オオカミが言った数字を歩数にして前に進みます。

ワン、トゥー、スリー…

 

 

 

 

 

 

Caterpillar Class(2,3歳児)

 

そして、オオカミが、

It`s… LUNCH TIME !!!!

と言ったら、元にいたスタート地点まで食べられないように急いで逃げます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しそうでしょう(*^。^*)?

 

【Marco Polo】(マルコポーロ)

最近4歳児クラスが覚えた遊びなのですが、海外ではとてもメジャーな遊びのようです。

ひとり鬼を決め、目隠しをします。

そしてほかの子ども達は好きなところへ逃げ、止まります。

逃げる場所が決まったところでゲームスタートです !

鬼が目隠しをしながら逃げた友だちを捕まえるのですが、どこにいるか分からなくなったらこのフレーズを叫びます。

鬼:Marco(マルコ) !!!!

そして他の子ども達は

Kids:Polo(ポーロ) !!!

と叫びます。

子ども達の声を頼りに鬼は捕まえに行くというゲームなのですが、目の見えない鬼が自分に近づいてくる様子がドキドキハラハラしてとても盛り上がります!!

 

 

 

 

 

Butterfly Class(4歳児)

 

 

是非遊んでみて下さいね!!

 

さて、今回新しいコンテンツが出来ましたのでご紹介いたします。

「雪のうた」について記載しておりますので、是非ご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------------
▽HOME > お役立ちコンテンツINDEX > 親子で歌おう!English Songs & Story > 雪のうた
http://www.sunrisekids-education.jp/useful/english_songs/song1501.html
----------------------------------------------------------------------------------

それでは、また(*^_^*)

 

カテゴリー: その他
 
  We are back!!2015/01/09    
 

みなさんこんにちは(*^。^*)

無事に新しい年を迎え、サンライズの子ども達もしばらくのお休みから戻ってきました。

すると、

「I went to Goranma`s house and got OTOSHIDAMA!!」

「I went to watch movie !!」

「I ate SOBA noodle !!」

など、ご家族と過ごしたお正月の出来事を沢山話してくれましたよ(*^。^*)

 

さて、今週は冬の衣服について詳しく学習しております。

Coat(コート)

Hoodie(パーカー)

Winter hat(毛糸の帽子)

Mittens(手袋)

Sweater(セーター)

Long sleeves(長そで)

Scarf(マフラー)

Earmuff(耳あて)

Snow boots(雪用ブーツ)

日本語で言えるけど英語では知らない、あるいは日本語も英語と同じ名称だけど、発音が全然違って戸惑う子もいますが、繰り返し言う事で頭に入っていきますし、実際に外に出る際に身に着ける事でより定着します。

そして、みんなのお気に入りの着せ替えゲームをして楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

体験しながら覚えていけるところがサンライズの良さでもあります。

皆さんも暖かくして寒い冬を過ごして下さいね♪

Stay warm !!

では、また(*^。^*)

カテゴリー: その他
 
  Happy New Year !!2015/01/02    
 

 

☆☆☆☆Happy New Year !!!☆☆☆☆

みなさん、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞサンライズエデュケーションを宜しくお願い申し上げますm(__)m

昨年は最後にみんなでいつも使っているお部屋をお掃除しましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「Thank you for this year !!(今年1年どうもありがとう)」と椅子や床に言いながら一生懸命拭き掃除をしていたサンライズキッズです(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクールもピッカピカになり、気持ちよく新年を迎えられました!

さて、日本はお正月をとても大事にしておりますが、海外の年越しや、年末年始の過ごし方を皆さんはどこかで聞いたことがありますか?

国によって様々ですが、お正月は仏教から来ているものですので、欧米のキリスト文化にはあまり関連がありません。

海外のお正月については、こちらを是非ご覧下さい☆
とても詳しく記載してあります!

「お正月」

サンライズも年始は1月5日からオープン致します♪

ちょっとお休みがいつもより長いと、短期間でもいつも成長を見せてくれる子ども達。

そんな前向きな様子に私達スタッフも沢山励まされたり、感動したりと、子ども達に様々な事を日々教えてもらっております。

2015年も、スタッフ一同力を合わせ、より良いレッスン、より良い環境を作っていけるよう努力して参ります。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

では、また来週(*^。^*)

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop