スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  It’s Summer!!!2014/07/26    
 

こんにちは!

酷暑が続いていますね!こんな暑い日には冷たいアイスクリームが食べたいな〜なんて思いませんか?!サンライズキッズはアイスクリームの歌が大好きです!今回はアイスクリームの歌をご紹介します!

Ice Cream Song

♪Ice Creamy, Ice Cream cold and sweet

Ice Creamy, Ice Cream can’t be beat

Ice Creamy, Ice Cream I giggle when I eat

My Ice Creamy, Ice Cream what a treat

サンライズで歌っている歌はYou-Tubeで観ることができますのでぜひご覧ください!

 

夏真っ盛りの今、サンライズでは「夏」について学んでいます。夏に行く場所やその場所で使うものの名前をたくさん知りました。

夏に行く場所:pool(プール), beach(ビーチ)

その場所で使うもの:bucket(バケツ), goggles(ゴーグル), shovel(シャベル), sunglasses(サングラス), sand castle(砂のお城), flip-flops(ビーチサンダル), watering pot (can)(じょうろ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の知っているものばかりだったので、興味津々で活動に取り組んでいました!

夏には欠かせないビーチボールで楽しく遊んだりもしました!ボールをキャッチするのがみんな上手!

 

 

 

 

 

 

 

 

Butterflyさんのクラフトは、みんなが大好きなShark(サメ)です!こわーいサメかと思いきや、小さくてとても可愛いサメができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

サメが口をパクパクしています。このサメの口元、何で作ったかお分かりですか?実は・・・洗濯バサミなのです!これから何を食べるのでしょう?あらら!お友達のカチューシャを食べているサメがいますね!(+_+)

サメが食べるもの、それは海の中にいる生物です。Crab, fish, shrimpなど、たくさんの海の生物をお食事として食べているのですね。

それでは、サンライズキッズのサメにお食事をさせてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ丁寧にサメの口から海の生物をとってあげるサンライズキッズ、とても真剣です。指の力を上手に使って拾い上げています。結構力を使うのですが、さすがButterflyさん、上手ですね!!サメはどれだけ食べられたかな〜?お腹がいっぱいになったかな?(*^^)

Hungry CaterpillarとLittle Caterpillarさんは、身体全体でゲームを楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

Mr.Anandの歌に合わせてマーチ!マーチ!マーチ!すると突然・・・

Mr. Anand:「Let’s go to the park!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

Parkの写真が飾られているテーブルに飛びつく子ども達!リスニングも完璧です!他にも「Lets’s go to the beach!!!」や「Let’s go to the pool!!!」がありましたが、子ども達は間違えずに言われた通りの場所に行くことができました。

こちらは子ども達だけで絵を見ながら考え、みんなに「Let’s ~」と伝えます。この絵は何をしているところの絵でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sunrise Boy:「Let’s cook!!!」

みんな一斉に料理している動作をします!子ども達だけでもしっかり聞いて考えて行動する姿が素晴らしい\(^o^)/

このように、子ども達は「Let’s ~」という言葉とともに様々な動作も学んでいます。正確な文章で言うことができるので、日常的な会話でも上手に使うことができています。Circle Time(英語レッスン)で習った言葉や文章を日常で使えるようになった姿をみると子ども達の成長を感じ、本当に嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは音楽に合わせて夏に使うおもちゃをまわしています。音楽が止まったらその時に持っていた子がおもちゃの名前をみんなに紹介します。さて、だれが当たるかな〜?みんなにこにこしながらおもちゃをまわします!そして・・・

STOP!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃを持っている子にみんなが聞きます。

Sunrise Kids:「What is it?」

Boy:「It’s a shovel」

照れながら教えてくれました!(^_-)他のおもちゃや物もまわしましたが、みんなよく名前を覚えていました!すごい!

今週も毎日笑顔で過ごすことができましたね!来週もみんなの元気な姿を見せてね〜!!

それでは、また来週!!

カテゴリー: その他
 
  Sea Animals2014/07/19    
 

こんにちは!

梅雨明けも間近でしょうか!?毎日蒸し暑い日が続きますが、サンライズキッズはしっかり水分を摂って元気に過ごしています!

こんなに楽しそうにプール遊びを楽しんでいますよ〜(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もテーマは「Under the Sea」ということで、海の中の生き物について学んでいます。

Butterflyさんは魚たちのパズルに挑戦です!前回とは違う魚を探したり、かわいい魚、ユニークな魚のパズルを完成させてパートナーと喜びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

サンライズキッズは「Finding Nemo(ファインディングニモ)」というディズニー映画が大好きで、その映画に出てくる魚を見て、「I know this fish!!」や「This is Dolly!!(ニモに出てくるキャラクター)」など子ども達から次々と言葉が出てきました!興味や関心のあるもの、そして身近なものは子ども達の意欲を向上させてくれます。このように、英語で学ぶことは楽しいとサンライズでは子ども達から自主的に学ぶことができるようなレッスンを考えています。

Hungry CaterpillarさんとLittle Caterpillarさんは、箱の中にあるものを当てるゲームをしました。箱の外からは何が入っているのかわかりません。箱の側面にある小さな穴から中を覗きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生:「What can you see?」

サンライズキッズ:「I can see a turtle!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

先生:「That is right!! This is a turtle」

このように子ども達はわくわくしながら箱の中を小さな穴から覗き、「I can see a ~」と文章で答えることができるようになりました!他にも、shark、starfish、jellyfishなど次々と海の生き物の名前が子ども達の口から飛び出します。すごい!!みんなが発言するたびに思わず拍手をしてしまいます(^O^)

制作では、アクアリウムaquarium(水族館)を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Shark、whale、jellyfish、turtleなどに色をつけ、はさみで丁寧にチョキチョキ。はさみの使い方が上手なHungry Caterpillarさんです!

切った海の生き物を自分の海にペタペタ貼って完成したものがこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波を描いて海藻もいっしょに入れてあげると魚たちが本当に海の中を泳いでいるように見えますね!オリジナルアクアリウムの完成です(*^^)v

Little Caterpillarのみんなはかわいい魚を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨンで模様や色をつけて、シールでかわいくデコレーション!目をシールで作る子もいて、それぞれ楽しく個性豊かな魚が出来上がりました!そしてLittleのみんなは大きなアクアリウムにみんなの魚を泳がせてあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこに泳がせてあげようかな〜と迷いに迷っているご様子(*^_^*) 海藻や泡もいっしょに入れてあげて、完成したのがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

Little Caterpillarのアクアリウムの完成です!!魚たちが気持ちよさそうに泳いでいますね!かわいい!!

Butterflyさんは、クジラついてたくさん学びました。

こちらはクジラの大きさをButterflyみんなで体感している様子です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの種類のクジラの大きさをみんなで考えました。みんなで寝ころんで並び、クジラの大きさをサンライズキッズ何人分なのか、身体で感じることができました!「Wow!!! Very big!!!!」クジラの大きさを知り、ただただ驚くばかり!その後、Butterflyの女の子が「I learned about “Blue Whale”. It is the biggest whale in the world!!(シロナガスクジラについて勉強したよ!シロナガスクジラは世界一大きなクジラなんだよ!)」と興奮しながら教えてくれました!正しい英語の表現力に驚きました!サンライズキッズは先生の話を聞いてしっかりと学んだことを吸収しているのですね!

金曜日は、今週で最後のお友達のお別れパーティーをしました。遠いところへお引越ししてしまうお友達でした。毎日笑顔で登園してくれて、サンライズを楽しく盛り上げてくれた女の子でした。子ども達だけでなく先生たちも彼女の笑顔に癒されていました。寂しいけれど、遠いとこへ行ってもみんなで応援しているからね!サンライズのこと忘れないでね!See you soon!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もたくさんのことを学んだ子ども達。来週もたくさん学び、たくさん遊びましょうね!

それではまた来週\(^o^)/

カテゴリー: その他
 
  Under the Sea!!!2014/07/12    
 

こんにちは!

先日の台風は横浜市では拍子抜けするほどなにもなく去って行きました!しかしそのあと猛暑が・・・。サンライズキッズは雨風にも猛暑にも負けず元気にたくさん遊びましたよ〜\(^o^)/

7月7日は七夕でしたね!サンライズではみんなで願い事をしました!一生懸命に願っている姿がとても愛らしい(*^_^*)目をつむって手を組んで、なにをお願いしたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、4月に植えた枝豆がとうとう食べごろになり、みんなで収穫しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかな〜?Where is an Edamame? あっ、あったよ!とれたよ!I found it!! と子ども達の声が聞こえてきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

その枝豆はランチタイムにサンライズキッズみんなでいただきました!!自分達で育てるととってもおいしいね!!!「育てる」という楽しさを知った子ども達でした(*^^)

そして、サンライズキッズが愛情をたくさん注いで育てた朝顔も綺麗な花をつけました!見ているだけで心が温かくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、今月のテーマのひとつであるUnder the Sea(海の中)について学びました。

Fish(魚), shark(サメ), dolphin(イルカ), jellyfish(クラゲ), turtle(カメ), whale(クジラ), starfish(ヒトデ)…..

海の中にはたくさんの生き物が住んでいる事を知りました。

Hungry caterpillarさんとLittle caterpillarさんではその海の中に住んでいる生き物をFishing Gameで釣り上げてみました!どんな生き物が釣れたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れた瞬間、子ども達は嬉しそうに教えてくれます。「It’ s fish!!」、「It’s a shark!!」、「It’s a starfish!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

体を使って海の生き物を表現して遊んだりもしました。上の写真はstarfish(ヒトデ)を表現しています。手をいっぱいに広げて大きになヒトデになりました!

このようにゲームや体を使って楽しみながら子ども達はどんどん学んだことを吸収していきます。まだ2歳のサンライズキッズも「shark」や「jellyfish」など、海の生き物を指さして教えてくれます。もう覚えたの!?と、こちらが驚くくらいです(^O^)

Butterflyさんでは、食べる事ができる魚や、熱帯魚など様々な海の生き物について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お寿司にのっている魚について考え、また、熱帯魚のパズルをしたりと、身近なものだからみんな興味津々に活動に取り組んでいました。

金曜日は台風8号が近づいており、休校も考えられた日でしたが、サンライズに通うお友達が作ってくれたてるてる坊主のおかげか、何事もなく台風が過ぎ去って行きました。その日はとても暑く、青空が広がり、まさにプール日和でした!子ども達はおおはしゃぎ!先生達もおおはしゃぎ!水のかけ合いをして楽しく遊びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼寝の時間、子ども達がすぐに深い眠りに落ちたことは言うまでもありません(*^_^*)

台風だったということから、サンライズキッズは台風の映像を見て、台風がどのように渦をつくっているのかを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、上を持ってくるくる回すと、下の容器に落ちる水が渦を作ります。それが台風なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるくるくる!これには子ども達もびっくり!そしてこのような状態に(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも様々なことに興味を持って色々なことを学んでくださいね!

来週はどんなことが待ち受けているのでしょうか!?楽しみですね(^^)vそれでは、また来週!

 

 

 

 

カテゴリー: その他
 
  Tanabata is coming!!2014/07/05    
 

こんにちは!7月に入り夏らしい陽気になってきましたね!

さて、今週はたくさんのイベントがありました!!今回も子ども達の楽しそうな様子をお伝えします(*^_^*)

7月から、前回植えたトマトと朝顔と枝豆さんに子ども達がお水をあげることになりました。バケツにはってある水を小さなじょうろに入れてお水をあげます。毎日欠かさずお水をあげてくれるので植物さんたちは安心ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして7月1日はCanada Dayでした!1867年の7月1日にカナダはイギリスから独立しました。カナダではとても大きなお祭りです。Canada Dayにちなんでカナダの国旗を作りました!はさみで切った赤い色画用紙をカナダの象徴である楓の葉に貼りつけます。とても上手に貼ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月1日からプールが始まりました!かわいい水着に着替えるときのサンライズキッズのテンションの高いこと!満面の笑顔でささっとお着替えし、早くプールに入りたい気持ちを抑えつつ準備体操をしっかりと行います。プールに入ると「きゃーーーーーーーーーー!」と歓喜の声!水に触れる楽しさを実感しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

水の冷たさや水で遊ぶ楽しさを学ぶことは幼児期の子ども達にとってとても重要なことです。水遊びのルールを子ども達といっしょに確認し、守ることの大切さもいっしょに学んでいます。

もうすぐ七夕ですね!サンライズではみんなで、短冊や飾りをつける笹を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この笹に葉をつけ・・・飾りを作り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ願いを込めて・・・「I wish for・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンライズキッズみんなで完成させたのが・・・こちら!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても素敵な七夕の笹が出来上がりました!!サンライズキッズみんなで作った笹です!短冊にはそれぞれの願い事が書かれています!何が書いてあるのかは見てからのお楽しみです(*^^)vとても可愛い願い事が書かれているのでお楽しみに!

そして7月4日は「Independence Day」(Fourth of July)、つまりアメリカの独立記念日でした。1776年7月4日、アメリカ独立宣言が公布されたことを祝うお祭りです。先生が画面に映し出されたアメリカの国旗を子ども達に見せながら「今日は何の日かわかる?」と聞きました。すると「America’s birthday!!」とサンライズキッズ!!よくわかりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの場所、アメリカの食べ物、先生たちはアメリカのどこに住んでいたのか、アメリカの大統領、アメリカのスポーツ、そしてアメリカ独立記念日にあがる花火など様々なことを学びました。

するとMr.Mattからのお手紙が置いてありました。「僕は今日みんなとアメリカ独立記念日を祝えないけれど、アメリカの国旗を置いていくね。アメリカの国旗にある星をサンライズキッズみんなで数えてね!」とありました。

その旗をMr.Anandが見せてくれました。おや?どこかおかしい・・・国旗にあるはずの星がない!!!!これでは星が何個あるか数えられません!すると国旗にもう1通手紙が貼りついていました。開けてみるとMr.Simonからでした。

「ごめんね!この前アメリカの旗を借りたんだけど星を全部失くしちゃった!クローバールームとデイジールームにあるはずだから探してみてね!」

大変!この話を聞いてサンライズキッズは早く星を探したくてたまりません!Mr. Anandが星は全部で50個だと教えてくれました。みんなで一斉に探しに行きます!one, two, three,・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん!!完成させることができました!サンライズキッズありがとう!!!

それからみんなそれぞれのアメリカの国旗を作り、アメリカの誕生日をお祝いしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はイベントが盛りだくさんの1週間となりました。来週はどんな楽しいことが待っているのでしょうか!?

それではまた来週お会いしましょう\(^o^)/

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop