スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月~金9:00~18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  Sports day製作2018/10/10    
 

こんにちは!

雨模様が続いていましたが、ようやく秋晴れで運動するのに気持ちの良い時期になりましたね(*^_^*)

サンライズでもSportsday(運動会)が今週金曜日12日にあります!

 

 

各クラスの競技の練習を園の中で行ったり、公園で行ったりしています(^O^)

先日はSportsdayを行う体育館でリハーサルを行いました!




本日はSportsdayの日に使用する衣装の一部をご紹介します(^^)/

4歳児と5歳児クラスのバタフライクラスでは、衣装の一部を自分で作製しました!

 

4歳児クラスでは、エプロンに折り紙や色の紙をつけてデコレーションしています。

頭にも三角巾をつけて、どんなことをするのでしょうか(゜o゜)

 

IMG_8284

 

 

 

5歳児クラスでは、動物の手形のようなものを作っています!

どんな姿になって登場してくるのでしょうか。

 

IMG_8313

 

 

一体、本番はどんなことをするのでしょうか!

それは本番までのお楽しみです(*^^)v

 

2歳児クラス、3歳児クラスのキャタピラクラスでは、先日行った横断歩道を渡るLife Lessonで天候の影響で屋外で行えなかった為、サンライズの近くを歩き練習しました(^^♪

IMG_8342

IMG_8343

 

IMG_8357

 

横断歩道でないところでも信号のサインを見て練習を行い、たくさん練習することができました。

公園に行くときはいつも横断歩道を渡る前に、Look to the wright~と日本語の右見て、左見てと同じような掛け声を行っていますが、Life lesson後はしっかり言えるようになった人が増えました(*^^*)

 

2歳児クラスの子どもたちももうしっかりと手を繋いで外を歩いています(^◇^)

 

IMG_8354

 

カテゴリー: お知らせ
 
  Hygiene2018/04/24    
 

毎日春らしいお天気が続いていますね(*^_^*)子どもたちもお外でたっぷり遊んでいます!サークルタイム・お外遊びと毎日アクティブなサンライズキッズです。

今月はレッスンテーマ≪Hygiene≫ (衛生)について学びました。年少児さんは普段の生活面での様子、年中・年長は少しレベルを上げて目には見えないGerm(菌)等を学びました。今回はそのレッスンを紹介致します!

 

< 年中・年長クラス 4・5歳児 >

生活面の≪Hygiene≫はしっかり身についているのでレッスンの内容を上げて普段は目に見えないGermについて学びました。Microscope(顕微鏡)を使ったGermの写真を見ると子どもたちは驚いていました!日々の生活の中で沢山のGermがあることにもびっくりしていました。また食パンを使い自分たちの手にはどれぐらいGermがついているか実験をしました。【グローブを付けて触ったもの】【手を洗って素手で触ったもの】【手を洗わないで素手で触ったもの】と3種類の食パンを触りました。ただ今実験中ですので、どんな結果になるか毎日食パンを確認していますよ!

IMG_5517IMG_5536IMG_5543

 

 

< 年少クラス 2・3歳児 >

園での1日の流れを確認し手洗い・うがい・歯磨き・トイレ等子どもたちにとって身近な≪Hygiene≫を学びました。公園から戻ったら?ランチの前は?と先生が聞くと『Wash my hand』『Gargle』と大きな声で答えていました!また歯磨きレッスンの一貫で自分の口の製作もしました。画用紙を真っ白い歯に見立て口の中に沢山貼りました!様々な口が出来ました(^O^)子どもたちも楽しみながらレッスンに参加できました。IMG_5498IMG_5501IMG_5485

今回のレッスンテーマ≪Hygiene≫を通じ子どもたちの園での生活習慣を改めて見直しました!子どもたちも自分たちから積極的に手洗い・うがいなどをする姿が見られるようになりました。今後も続けていきたいです。

 

 

サンライズでは、2 歳から早期英語教育を行っています。普段の園生活や季節ごとの行事・イベントなどを通じて子どもたちは英語教育に触れることが出来ます。また、英検や英検Jrも一つの目標として実施しています。小学校に入る前に、毎日オールイングリッシュの環境で楽しみながら学ぶので、英語の吸収もとても早いです!ぜひサンライズキッズに遊びに来てくださいね!

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

 

 

 

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  March~ Lesson plan2018/03/09    
 

早いもので今年度も残りわずかとなりました。年長児クラスは卒園し小学校に進学、また各クラス進級することを子ども達は楽しみにしているようです。今年度も沢山の事を学んできました!英語教育を通じて日々子ども達の成長を感じることが出来ました。今回のブログでは3月のレッスン内容を紹介致します。

 

 

≪5歳児クラス≫

3月は日本の行事ひな祭りがありました。サンライズでは海外の行事同様、日本の行事も子ども達に伝えています。Music Timeでも「ひな祭り」の歌を歌っています♪もちろん英語でひな祭りの意味やひな壇を紹介しています。各クラスひな祭りのCraft制作をして園を華やかに飾ってくれました!5歳児クラスはひな壇のお人形の数と同じクラス人数なので一人一体作り全員でひな壇を作りました!とても立派なひな壇が出来上がりましたよ(*^_^*)また年長児クラスは卒園式を控えているので毎日練習に取り組んでいます。卒園と寂しい気持ちをもありますが最後の一大行事等で子ども達も張り切っています!当日は一人ひとりスピーチを発表します!練習後には思い切り遊びメリハリを付けて練習を行っています。

IMG_1334IMG_1335

 

≪4歳児クラス≫

5歳児クラス同様ひな祭りのCraft制作をしています。4歳児クラスはクラス全員で着物を作りました。女の子チーム、男の子チームに分かれて制作しています!自分たちで作った着物を着て記念撮影も行いました。本物のおひな様・おだいり様のようにとても可愛かったです(*^_^*)また折り紙でもおひな様を折りました。園ではOrigami Paperと呼んでいます。日本の文化も子ども達には学んでほしいのでこうした日本特有の折り紙なども制作では使っています!4歳児クラスの子ども達も様々な物が折れるようになりました。

IMG_1341IMG_1342

 

≪2,3歳児クラス≫

2,3歳児クラスもひな祭りのCraftをしました!とてもかわいく出来ました(*^_^*)また今月のレッスン『My town!/ Growing up!』にちなんで導入として様々なお仕事を子どもたちに紹介しています。teacher, police officer, doctor, nurse, pilotなど子どもたちにとっても馴染みのあるお仕事なので覚えるのが早かったです!今月はお仕事についてさらに学んでいきます。

IMG_1501IMG_1495

 

 

サンライズでは早期英語教育を行っています。普段の生活や季節ごとの行事、イベントなどを通じて子どもたちに英語教育を伝えています。英検や英検Jrも一つの目標として実施しています。毎日オールイングリッシュの環境で楽しみながら学ぶことにより英語の吸収もとても早いですよ!ぜひサンライズキッズに遊びに来てくださいね(^O^)

 

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  英検&英検Jrについて2018/02/23    
 

まだまだ寒い日が続いていますがサンライズキッズは元気いっぱいです!今月はBigイベントのDance and Drama Festがありました。毎日練習に取り組み、本番は練習の成果を発表することが出来ました。保護者の方にも見て頂き子どもたちの表情はとても誇らしげでした!この様子はイベント紹介のブログなどでも紹介していますので、ぜひご覧ください(^O^)

 

今回のEducationブログでは英検、英検Jrについて紹介します。サンライズでは英検対策としては、まず児童英検の「BRONZE」「SILVER」「GOLD」の3つのグレードに挑戦します。最終レベルの「GOLD」で、正答率が80%以上になったら、英検5級に挑戦します。英検5級は中学初級程度と言われています。児童英検同様、受験にあたってまず必要な事は「集中力」ですが、大きく違う点は、試験会場が教室や家庭ではなく、大学などの外部会場にて試験を受けます。試験時間は5級で45分(筆記25分、リスニング20分)と、児童英検よりも長い集中力が必要です。またサンライズ卒園後のアフタースクールではさらに英語力を高め英検4級、3級と目指しています!

 

英検Jr.は児童の英語能力の調査・研究を目的に、英語に親しみ、外国の文化を理解することを目標として、児童向けに「育成型ゲーム感覚」で行うリスニングテストです。創設以来の累計志願者120万人を超えています。サンライズでは、オンライン版の受験システムを利用しておりますので、ご希望に応じて随時受験の対応をしております。英検、英検Jrともにより詳しくホームページ内で紹介しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

 

 

前回の英検ではプレスクール、アフタースクールの子どもたちが英検に挑戦しています。3級、4級、5級と合格しています\(^o^)/合格した表情は自信に満ち溢れていました。サンライズでは、毎日の生活の中でからいろいろな体験を通して身についた「生きた英語」を学びますので、英検を受験する為の特別な学習は必要ないと思っております。受験でよい成績を取る事が目標なのではなく、コミュニケーションのツールとして自分を表現できる力があれば、結果はおのずとついてくるものだからです。子どもたちには英検の結果を自信に変えて英語に対しての意欲をさらに高めてほしいです!

IMG_0530IMG_0591IMG_0562IMG_8103

 

サンライズでは早期英語教育を行っています。普段の生活や季節ごとの行事、イベントなどを通じて子どもたちに英語教育を伝えています。英検や英検Jrも一つの目標として実施しています。毎日オールイングリッシュの環境で楽しみながら学ぶことにより英語の吸収もとても早いですよ!ぜひサンライズキッズに遊びに来てくださいね(^O^)

 

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

 

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  January~ Lesson plan2018/01/25    
 

毎日寒い日が続いていますね!先日の雪の日もこどもたちは元気に登園しています。大喜びで雪遊びをしましたよ(*^_^*)今回は各クラスの1月のレッスンの様子を紹介いたします。

 

<5歳児クラス>

来月に園で開催するDance and Drama Fest(発表会)に向けて練習に取り組んでいます。劇と歌、合奏を披露します!劇は『Sunrise Spase Explorers』というサンライズオリジナルのお話を発表するので導入として宇宙のPlanet(惑星)などを細かく学んでいます。去年、宇宙について学んだ際に子どもたちの関心が強かったので発表会でも今まで学んだことを披露できるよう今後も練習を頑張っていきます!

IMG_8918IMG_8919

 

<4歳児クラス>

4歳児クラスもDance and Drama Festの練習を始めました。5歳児同様、劇と歌、合奏を発表します。歌は『English Country Garden』を歌います。担任の先生がEngland出身なので、Englandで代表的な曲を発表します。曲中には鳥や虫の名称が出てくるので歌詞の内容を学びました。少し難しい内容ですが、どんどん覚えて歌えるようになってきました!本番が今から楽しみですね☆

IMG_8921IMG_8907

 

<2・3歳児クラス>

今月は衣服について学びました。以前、夏の衣服を学んでいたので覚えている子が多かったです。最初に発音の練習をして、イラストを見ながら衣服の単語も覚えました!クラフト製作では洋服に色を塗りお猿さんに着させていきました(^O^)とても可愛らしいMonkeyが完成しました!

IMG_8911IMG_9082

 

サンライズでは早期英語教育を行っています。普段の生活や季節ごとの行事、イベントなどを通じて子どもたちに英語教育を伝えています。楽しみながら学ぶことにより英語の吸収もとても早いですよ!ぜひサンライズキッズに遊びに来てくださいね(^O^)

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  ☆Planet☆2017/12/08    
 

12月に入りますます寒くなりましたね。12月はイベントも盛りだくさんですね(*^_^*)今回は4,5歳児のサークルタイムの内容を紹介いたします。今回はPlanet(惑星)について学びました。

 

Mercury(水星)、Venus(金星)、地球(Earth)、火星(Mars)、木星(Jupiter)、Saturn(土星)、Uranus(天王星)、Neptune(海王星)、Pluto(冥王星)と一つひとつ惑星を確認しました。歌に合わせてみんなで覚えましたよ!普段から口ずさむ子が多くお気に入りの1曲になったようです(^O^)星座も学びました。自分の誕生日月や、お友達の星座を確認しました!部屋を暗くしてみんなで惑星を観ましたよ。プラネタリウムのようでとても綺麗でした!

 

IMG_6762IMG_6764

 

製作でも惑星を作りました。5歳児は風船に折り紙でのりを付けをして惑星を作りました。一人ひとり惑星を決めて作りましたよ。自分の惑星を得意げにみんなに見せてくれました!4歳児はGalaxy(銀河)を作りました。大きな紙に絵の具を使い、描いています!保育室はすっかり宇宙のような空間が出来上がりました(^O^)2,3歳児の子どもたちも出来上がった作品を興味津々に見ていましたよ。

IMG_6839

IMG_7224

IMG_7499

 

サンライズでは早期英語教育を子どもたちに指導しています!様々な内容を学んでいるので関心も高く英語の吸収がとても早いです!!小学校に進学して習う内容も英語で先取りも出来ますよ。

 

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  What time is it?2016/06/03    
 

皆さんこんにちは。

サンライズエデュケーションです。

今日は、4,5歳児(Butterfly Class)のサークルタイムの様子をお届けいたします♪

今月からButterfly Classでは「Time」、時計のお勉強をしております!

「What time is it?」

「It’s 9 o’clock?」「It’s lunch time?」

時計の読み方から、どのくらいまで大きな数字が時計にはあるかや、

毎日のサンライズでのスケジュールを、時計に合わせてみんなで確かめ合ったり、

初めてのカリキュラムに、みんな興味津々です!

そしてMr. Anandは、こんな楽しいゲームまで用意してくれました。

Whisper Gameという、日本でいえば伝言ゲームですね!

IMG_6061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはMr. Anandから先頭のサンライズキッズに、小さな声で時間を伝えてもらいます。

みんなも続いて小さな声で最後のお友達まで伝えていきます。

そして最後に伝言されたサンライズキッズは、

聞こえた時間を、これまた小さな時計を使って表します!

IMG_6063 IMG_6064

 

 

さあ、Mr. Anandが伝えた時間と答え合わせです!

きちんと同じ答えがでるか、みんなドキドキで見守ります!!

IMG_6065

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、じゃじゃーんと大きな時計で答え合わせ!

時計を読めること、きちんとお友達に伝えられたこと、

そしてチームで一つのことを成し遂げる楽しさを味わえるカリキュラムとなりました!

 

カテゴリー: その他
 
  Lessen about Italy2016/05/13    
 

こんにちは!サンライズエデュケーションです。

今週は特別レッスンを行いました。

その名も、Italian Lessen!!

サンライズのネイティブ講師の一人、

Mr.Vinnieによるイタリアについてのレッスンです♪

IMG_5663

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて知るイタリアという国に、みんな興味津々!

イタリアにはどんな食べ物があるのか、どんな言葉を話すのか、

イタリアから日本に伝わってきたもの、日本からイタリアに伝わったもの、

そしてイタリアで見ることが出来る、素敵な景色の数々★

次から次へと現れるイタリアの写真に、

サンライズキッズは終始驚きの表情で話を聞いていました。

サンライズはもちろんで英語でお話をする園なので、

Mr.Vinnieへの質問もどんどん英語で質問します!

「How do you say “Hello” in Italy?」

「Is Pizza From Italy?」

など、たくさんの質問が飛び交いました。

このように英語で質問をする習慣を身につければ、

世界中の人との言語交換を楽しめますね!

IMG_5667

カテゴリー: お知らせ
 
  児童英検を受ける前に2014/03/15    
 

児童英検を受ける上で、一番大事なことは何なのか。それは語彙だったりリスニング力だったりと、英語力はもちろん大事です。

では他に何が大事になってくるのでしょうか。それは集中力です。

大人でさえ長時間椅子に座って、一つのことに集中するという行為は時には辛いもの。それが子供ならば尚更です。

児童英検は約30分間行われます。受験中に、集中力が切れて立ち上がって遊び始まったり、眠気が襲ってきてしまってうまく回答できないという子のケースを実際に耳にします。

それは子供にとっては仕方のないことなのかもしれません。敏感な子であれば、初めての英検テストで周りの緊張感などを察して、神経質にもなってしまいますよね。

しかし、普段から英語を「楽しんで」いる子であれば、その心配は軽減されるのではないでしょうか。

人は誰しも、好きなことには一所懸命になれるものです。子どもにとって英語も一所懸命に取り組めるものであってほしい。

英語は強要するのではなく、人とのコミュニケーションや新しい自分を発見するための「ツール」として、日常的に楽しみながら身につけることが大事です。児童英検受験においても、まずそれが大事なこととなるのではないでしょうか。

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  児童英検に挑戦しています2014/02/22    
 

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。

今週のサンライズキッズは、先週末の雪の影響で地面の状態が良くないということもあって、公園では遊べずじまいでした。

その代り、今週は園周辺をお散歩!普段道端で目につかない小さなことに、必然的に目が向きます。

公園の近くの花壇には、小さな芽がたくさん出ていました。それを見つけた子どもたちが、とても嬉しそうにしていたのが印象的でした。

外から帰った後の手洗いうがいも忘れずに行い、しっかり風邪予防。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かい春が待ち遠しいですね。そのためにも体調管理はしっかり行っていきましょう。

今月に入ってからも何人かのサンライズキッズが、児童英検やその練習をする時間を取っています。

今月6才のMちゃんが児童英検シルバーを受験し、正解率94%と、高い正解率と成長を見せてくれました。

今年度中に児童英検を受ける予定のキッズも何人かいます。どんどん児童英検に挑戦して、自分の力を試していきましょう!

 

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校
pagetop